カテゴリー「能登話」の2件の記事

奥能登の 礼次郎さんを訪ねて

奥能登で ジャムを作っておられる
フラワー工房さん 
地物のお野菜や果物が新鮮なうちに 
ギュッと 凝縮された 美味しい手作りジャムです

Jam_reiziro1   Jam_reiziro2
加工前の バターナッツかぼちゃが 
並んでおりました (^^♪

ところでこちらのフラワー工房さん
代表の方のおなまえが なんと 
下谷礼次郎さん とおっしゃいます

漁火も 代表者は礼次郎 

礼次郎つながりで 
突然お訪ねしたのですが 快く
お話を聞かせていただいて
楽しいひと時を すごしてきました 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不敵に笑う男~

拳銃無頼帳 不敵に笑う男 
昭和35年の日活映画です
Hutekiniwarauotoko
画像大きくなりませんが リンクしてます

何と この映画 昭和30年代の
金沢及び能登が舞台のストーリーで
能登町小木でもロケを敢行 !!(゚ロ゚屮)屮

今では5月に行われている伴旗祭りを
(この当時は4月17日に行われていた)
ロケに合わせて 7月に再度再現!!

当時の港の様子や 町の様子がしっかり
映像として残っている (らしい)です!!!

主演は日活第3の男と言われた 赤木圭一郎さん
若き日の宍戸錠さんや吉永小百合さんも出演です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)