カテゴリー「奥能登 景色・お花」の44件の記事

雨もしたたるイイ・・・・

       雨もしたたる

   いい紅葉*.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*

  P1140356


  ・・・写真の腕が悪い?
       (^m^;)

 雨の日に紅葉の穴場に

 行ってきました。

 とってもキレイ!!
 
 残念ですが~~~

・・・肉眼で見た色が
 液晶で再現できていませんsweat02


 見に行った日は、雨で霧で・・・・

   だから、来年?見に来てね (。・w・。 )

   なんなら、明日でもいいですよ~~(◎´∀`)ノ・・・ダメ?


 ところで、この間の

「おくのといち野菜おいくら?クイズ」の答えです。

 
           3750円 


                ・・・・高い!!(゚ロ゚屮)屮 sweat01 

一個、一個はとてもお値打ちだったのですよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  でも社長さまと漁火新米のやらかすことですsweat02

       ついつい・・・

 売れ残った野菜までほぼ買い占めたくなって

 買いすぎていましたよ~~  ヾ(_ _*)反省。

  
  2500円の答えが一番近かったですヽ(´▽`)/

   Rさん、何か少しいいものを送らせて頂きます。

  クイズのご参加、ありがとうございました。

また時々、クイズのお付き合いしてくださいね~(_´Д`)ノ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルビア

暑い暑い、漁火YHですsun
まるで真夏のよう…sweat01

6月に入ってから、珠洲道路の桜峠辺りの道路脇に
サルビアが植えられました。

まだ小さいですが、花が咲き、目を楽しませてくれますhappy01

Img_0011
サルビアの赤と、
木々の緑と、
空の青がきれいです。

これからしばらくの間
楽しめますよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のとキリシマツツジ

ただ今、のとキリシマツツジが見頃です。
Img_6150

深紅色が目を引きます。
赤くって、緑に映えます。





のとキリシマツツジオープンガーデンに行って来ました。


Img_6109_2
奥能登の55箇所のお宅が
お庭を開放てくださって、
のとキリシマツツジを見せてもらうことができます。


←立派です。
 樹齢350年だとか…!






Ncm_0184_2まるでツツジの森。
見下ろす景色は圧巻です。









Img_6090かわいいお花で、、きれいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花

新緑がきれいな漁火YHです。
緑の濃さも増してきて、色とりどりの花も咲いていて、
ぽかぽかの陽気で、いい時期ですねぇcatface

運転をしていると…

Img_6062菜の花畑が!!

鮮やかな黄色が
目を引きます。



Img_6063_2
Img_6071空の青色と菜の花の黄色の
組み合わせが
きれいです。

春爛漫♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山連峰

3日前のことですが…

Img_6072
立山連峰がきれいに
見えました!

ここまで鮮明に見えるのって
久しぶりなので大興奮です。



Img_6081地平線の上に雪を冠った
山脈が浮かんでて、きれいですconfident

海の向こうは富山や新潟なんですよね。




Img_6085立山連峰がきれいに望めると
天気が崩れていくといわれてますが、
案の定、昨日から雨の漁火YHですsprinkle


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいせん②

輪島の大西山を訪れました。

続きを読む "すいせん②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいせん

Suisen
白色や黄色が鮮やかで、
かわいいです。

桜と一緒に咲いていて、
ルンルンな気分にさせてくれます。

どこを見回しても見かけるくらい
たくさん咲いてますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小木の桜

漁火YHのある小木でも、桜が見頃です。
ここ数日の暖かさで、一気に開花しましたよ~。

Ncm_0079

御船神社です。

神社の桜って立派。







Ncm_0084_3
旧・小木分校です。
今は廃校になってます。

学校の桜もきれいですよねdelicious


Ncm_0083



高台からの小木の町並み。
小木は海あり山ありで、坂の多いまちです。
歩くといい運動になりますよ~。



Img_5752
九十九湾です。

桜と海が近い~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登さくら駅

Ncm_0068
行って来ましたhappy01
のと鉄道・能登鹿島駅。


もう少しで満開かな~。






Img_5686
‘能登さくら駅’と
呼ばれています。






Img_5711
桜のトンネルの中、
ラッピング列車がやって来ました。





Img_5696
駅からは海が見渡せます。

水仙も咲いてて、
春が来た~!って気分に
なります(*^_^*)

ようやく春本番。
能登は、今が桜が見頃です。






Ncm_0048

おまけ。

朝の景色。
海がきらきらしてて、
すごくきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せを呼ぶ貝

漁火YHより少し離れた志賀町(旧富来町)の
増穂浦海岸まで、桜貝拾いに行ってきました。

鎌倉の由比ヶ浜、紀州の和歌浦…と並び、
‘日本三大子貝の名所’といわれています。

波打ち際にいろんな貝が打ち寄せられてるっ!
大興奮です~。

 
Photo_3←写真の真ん中にある
 蝶々みたいなのが桜貝。
 かわいらしい二枚貝です。

 大きめのピンク色の貝は、
 紅貝というそうです。
 すべすべで薄~いです。


貝を拾っていたお母さんから、桜貝もあれもこれも(忘れちゃいました…)三十六歌仙貝だよ~と教えていただきました。
増穂浦で、集められるそうです。
集めてみたい…。

時化た後が狙い目だそうです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)