カテゴリー「ユースホステル日記」の186件の記事

解禁

  今年も、始まりましたよ~ヽ(´▽`)/  解禁で~す。

 P1140941


   深層水とまとソフト

   ( ´艸`)大好きですheart04


 内浦町にある JA直売所

   「おくのといち」

     TEL 0768722678





  ははは、ちょっと変わった巻き加減です。

   おかげで、お腹一杯!!  (/ ^ ^)/店員さん、アリガト~



   今月おくのといちで「とまと祭り」がありました。 

  実は能登半島、このころはちょっと寒くなってて

     
     ソフトクリームが「溶けにくい」!!


  これは、食べるのが遅い漁火新米にとって

       ソフトクリーム日和です。(*゚∀゚)=3 ムッハー


    美味しぃ~~~~とまとソフト~heart04

 
 あちこちで、アイスやソフトクリーム、食べた人生。
         (旅行にでると1日3,4個は~~~* ´ 3 `)σ

      トマト味が好きなのもありますが

         私が食べてきた中で、

   ここのソフトが一番、オイシ~~((w´ω`w))

Mini_170603_1451_2


                    あ、トマトが苦手な方も、

                       ご安心を。

                     赤崎いちごの
                      ソフトクリーム

                     もありますから~~
                            (*^ー゚)b

                      これまた美味しい!

 

      あ、Σ(`0´*) ・・・ってsweat02 

                  やっぱり・・・・・・

 
   溶けて手がベタベタに。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

        ここのは、特に溶けます
                 (´・ω・`)ショボーン

この間、TVを観ていたら

溶けやすいアイスは、美味しいアイスだと耳にしました。

乳化剤、安定剤などの添加物が

少ないとかなんとかの理由だそうです(うろ覚え~ ◎´∀`)ノ


 「おくのといち」のソフトクリームが

    溶けやすいけど、美味しく感じるのは

            そおゆうことみたいです(○`・ェ・)ノ

 
溶けて手がベタベタになっても、美味しいから仕方ない・・・・ 

   (私が食べるのが遅いのではないのだ! ;´▽`A``)


   
    最近、添加物や除菌したものを食べるようになり

    日本の古き良き発酵食文化は遠ざかり・・・ 

  腸内の善玉菌が少ない状態の人が多いそうです。 
      (免疫力がないので病気になりやすい・・・)
         
           オナラが臭い人は要注意  (u_u。)


 お店に行けば、美味しいものは増えたけど、

 体に良いものか あまり良くないものか・・・


    おくのといちのソフトクリームは良いですよぅ~(v^ー゜)

mmmmmmmmmmmmmmatakawattetammmmmmmmmmmmmmm

     carouselpony   お知らせ  carouselpony

     
  モリ+クモ食堂の営業日は

     水、木、金、土 

           に戻っていました。

   
    1月の店内改装は

    天井を張った改装であまり変わりなく

    身体によさそうな調味料などの

    販売スペースができていました。

    今回はカフェcafe

    パンケーキ(酒粕アイスのせ)  ¥700
         Mini_170614_1506



  植物性 100%



  やさし~い

  お味で~す

    ヽ(´▽`)/ 
  

  

   




 

  
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布子

                ざぶ子!!

      皆さま、この名前にお記憶ありますか??

 

   昨年、社長さまとカマスを釣っていたとき、

      漁火新米が逃してしまった

            「ヒラメ」

               につけた名前です。

  
  座布団みたいな感じだったので~~

  海の底に帰っていくヒラメに「私の座布子~~!!」(。>0<。)

                             と叫んでいました。


        
        それがですねぇ~(○`・ェ・)ノ

 
      先週、お客様がおられなかった日に・・・・・

        
          来ました!!!!!!!


P1140942_2


           50㎝  1.3キロ   座布子。

 

     今回はアジを釣っていたら、座布子がついてきました!!

     今回は、慎重に~ 慎重に~~!!

     網で無事に揚げましたよぅ~~~~~ヽ(´▽`)/

      ただ・・・・・

            ただ?・・・・・・・・

      
                釣ったのは・・・・・・

P1140946


    ←この人。

    社長さまが~~~~


                 
   わたしの座布子~~~~ヾ(;□;)э

      お刺身も、アラのお吸い物、

        極うま~~・・・・・でした。


  気持ちはこんな感じでしたが・・・・・

 (n‘∀‘)η゚・*:.。オイシイ~ → (○`ε´○)クヤシイ・・・・
                             私の・・・・ザブ・・・sweat02

       複雑な気持ちで食べました    (u_u。)



yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyamemasitayyyyyyyyyyyyyyyyyyy

   cancer お知らせ cancer

   お知らせが遅くなりましたが・・・・・

   ・「柳田のシルバーセンター」の食堂が閉店しました。

    美味しいコロッケ定食(500円)

      もう食べれません。。(´Д⊂グスン


  ・金蔵の寄り道パーキング  (水車のあるところ)

     お昼、12:00で閉まっているようです。

     お立ちよりの方は、午前中に~~  ( ´_ゝ`)


 ・ 8月4~7日は満室です   o(_  _) o


  


  

  
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に出港しました。

        皆さま~~お久しぶりですm(_ _)m

            お元気でしたか~。

       わたくし、久々のブログに緊張の面持ち・・・

                   思わず正座ヾ(´ε`*)ゝ

 

         ちょっと、お客様もひと段落ついたので、

       またちょいちょい書いていきますね~。(◎´∀`)ノ

 
 

 この間まで、漁火に2隻のイカ釣り漁船(大きい船)の

   船員さんが数名、ご連泊されていました。

 4月はイカ釣り漁船に乗る、インドネシアの方に

  日本語を教える先生が1ヶ月、ご連泊されていました。

 
       長いようで、あっという間!w(・ O ・)w

   5月の末に、永宝丸さんが山形の酒田に向かい出港。

P1140908  山形から何回か
   
  小木にこられて

  船のメンテナンス。

  旗をなびかせながら

  さっそうと出港されました。

                          シブい~(*´σー`)


  

  6月の友引には、興洋丸さんが出港。

P1140918_2
今年は船が

  新しくなりました。

 若いピチピチのお船です。

 今年は1番イカを釣ってくる

  とのこと。  

                      カッコイイ~ヽ(´▽`)/



  半年以上のイカ漁に出発です。
  
  出港するときは、紙テープをひきます。

        なんだかとても、セツナイ気持ちになります。

    

     無事にお見送りが出来てホッとしたのと

    毎日「ただいま~」の声がなくなり淋しい想いです(´・ω・`)

    また来年「ただいま~」が聞けることをお待ちしています。

    大漁と無事のご帰港を祈りつつ

     
        半年の間、漁火新米!!
     
        更なる成長をしていたいものです(○`・ェ・)ノ

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiippaiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

 pisces お知らせ pisces

  
  ・ 7月15日、16日は満室となりました。

  ・ 真脇トンネル、夏もまだまだ工事中です。。。(u_u。)

  
  ・ ただいま漁火YHは夏のヘルパーさんを募集しております。
   
 7月10日~9月下旬です。~~募集をYH協会のHP載せていますよ~。
   
           興味のある方、是非是非!

   
    お仕事を持っている方はダメですが・・・・・

   何かやんごとない事情でお仕事を辞めてしまった~とか
   人生に迷っている方とか、熱くなりたい方とか

           ・・・・あなたの近くに居ませんかねぇ~(○゜ε゜○)

    

     心当たりのある方、お声かけてみてください。 (*_ _)人

      もちろん、体力は、要ります。

      漁火新米などは、へなちょこなので~~(;;;´Д`)

               
                      助けてね(人> <。)



  
 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずきさん

     すずきさ~ん、今年も来てくれてありがと~うheart01

        年に1回かな~?

 

       え?お客様の「すずきさん」??

         違いま~す。 

 

      ジャジャジャァ~ンsign03  
   
       ( ^ o ^) / 鱸さんで~す。 
 P1140848

 
 
  社長さま、

  人生で2回目の

  スズキさんですよ~。
  
       (*^ー゚)b
  

  ・・・・だいたいの社長さまは

 話の90%ほど噓をつく(真顔ジョークの)隙をねらっています。
                               (゚ ε ゚ )

 最初に、沢山のお魚が入っているカゴから

 大きめの魚を指さして、「ほれ!スズキそこにあるだろ?」


                ・・・・・それ、フクラギ!!(○`ε´○)

      

     わたしはダマされませんよ~。

 だってわたし。。。。
   ずっと、スズキさんを待っていたのだから~ヽ(´▽`)/heart04

 
    あ、全国のすずきさん、ドキっとしちゃいましたか?

                 違いますよぉ~ ヘ(゚∀゚ヘ)


 あ、それより・・・2回目と言えば・・・・

P1140852


 鱈ちゃん・・・・

  鱈さま!!




     ・・・・今年も、ようやく2回目。来てくれました。

      社長さま仕立ての余分なものは入れない

           お味噌と鱈だけ!!

         美味しい鱈汁を頂きました。 (*゚∀゚)=3

         鱈汁の写真?
       

          忘れましたよ。。そんなもの。

                 お腹の中です(ノ∀`)・゚・。

 
                 
                人間は

本当においしいもの、本当に美しいもの、本当に楽しいものを

     前にしたら 「ブログネタ」などにすることを忘れ

           全身で味わっています。

          ま、写真に載せたところで、

       匂いも味も画面ではわかりません。


               だから。

          漁火に来てね~。 ね~。

 ちょっと寒い漁火に来て、その日の夕食に「鱈汁」がでたら

            あなたはラッキーbell

                     レアメニュ~(v^ー゜)


hhhhhhhhhhhhhhhhenkousaretitatttttttttttttttttttttttttttttttttttt


  restaurant   お知らせ  restaurant

  先日、「モリ+クモ食堂」のブログを書きました。

  営業日が、 金・土・日曜日に変更されていました。

                     すみません(*_ _)人

 
新しくなった「モリ+クモ食堂」に行けた~!!(/ ^^)/

          ・・・と思ったら、お休みでした(´・ω・`)

  
  chick  漁火情報  chick

   4月12日(水)  満室です。

   5月 3日(水)  けっこう、ご予約を頂いています。

   5月 4日(木)  満室です。

   5月 5日(金)  もう少しで、満室です。 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイビトサガシテイマス

 ホォ~~~~ホケキョっ

                          あ!Σ(・ u ・)


  ホォ~~~~ホケキョっ    

               ( ´_ゝ`)うん、うん。



   ・・・・・・・・・・ホォ~~~~~ホォヒョヒョっ

                      Σ( ゜Д゜)

  
      ホォ~~~~ホケキョっ   
                    ( ´,_ゝ`)ハイハイ


  ホォ~~~ホケェキョッケェ、キョケェキョっ
                
      (○`・ェ・)ノ  ハイ!そこ!もっと抑揚をつけてっ!


                        (ノ∀`)・゚・。 うははは


 
      お隣さんの梅の木が、咲き出したら、
  
 裏山で2月の終わりからウグイスが鳴いています。

 よく、「まだ」鳴き方が下手だねぇ~といいますが

       
      あるお客様が。。。。

    「あれは、親からの遺伝」
   
                  と言っていました。

 
早朝、しばらく鳴き方を聞いていると~

        (暇、暇人・・・・
          ・・・・じゃないですよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 何回か普通に鳴きますから、
 これはウグイスがワザとアレンジしとるんじゃないか?

                  と、 思えてきました。

    
        恋人探していますねぇ~( ゚д゚)

恋人探しと言えば・・・・

  ちょっと前、寒い冬の事でしたが。。。。これ。
P1140814


 あ、社長さん?

 まぁまぁ年中募集
     してますヘ(゚∀゚ヘ)

 いえいえ、お魚!


     「しじゅう」  です!!

 ・・・40?私の事ではありませんよぉ!!(◎´∀`)ノねっ?

    
   このお魚の名前が「しじゅう」です!!!

      普段の色はグレーですが・・・

      恋人探しに、黄色くなるそうです。

 お魚に色の認識があるのかは?ですが・・・・

何かしら目立つようにアクションをほどこしているようです。

 
 ウグイスはほぼ毎日、鳴いています。

 早朝、ウグイスの声をききながら、

 漁火でひと息付きません??

 
      人生は、止まる時間も必要で~す。 

                      ( ^ー゜)b来てね。

nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnazonnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

  sandclock お知らせ sandclock

 ・ 真脇トンネルの工事が
  
   2018年(来年)の8月10日まで

   ・・・・とこの間気づきました  m(_  _)m

 看板が3か所あるのですが、何故か一か所だけ

 「平成29年 3月10日まで」と表示してありました。

        もちろん、今でもトンネルは通行止めです

              ・・・・・ナゾです。???

  漁火に来られる方は、

 大回りして「姫トンネル」からお気をつけてお越しください。


 ・ 小木のお祭り

  5月2日(火)、3日(水)

 「とも旗祭り」が今年もありますよ~。

 朝食の時間くらいに、漁火の真ん前の九十九湾に

 大きな旗を立てた船が何隻か通ります。

  必見です!

 5月1日からご宿泊されることをお勧めいたしま~す(○゜ε゜○)



 

   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月ですねぇ~

 まだまだ、寒い日が続きます。。

 漁火の方は、細かい雪が急に降ってきたりしますが

 ほとんど、積もりません。

 スーパーには、コゴミが売っていましたよ~。

 春が近づいているようです (。・w・。 )


 2月と言えば~~~

 1月に改築の為、休業していた

   「モリ+クモ食堂」が営業していますよ~。

   P1140712

   わたし?

まだ2月は行っていませんが 
            (;;;´Д`)ゝ

 


        お店の雰囲気がかわいくて・・・・

       テンション上がりま~すヽ(´▽`)/

P1140719
 ランチプレートはこんな感じ・・・
  P1140729

 植物性100% ヽ(´▽`)/

  この日のメニューは~

    玄米
    高きびコロッケ
    大豆お肉から揚げ
    豆腐味噌漬け
    さつま芋南瓜胡麻和え
    大根モチ
    ナムル、サラダ、スープ  などなど。  


         850円~~お腹いっぱ~いで~す へ(´∀`ヘ)

   
  あ、場所?場所は~~

  能登空港から西に進み
  
 右手に自販機がみえたら右折  北に向かいます。
   
   「健康の森」とゆう看板があります。
      ( 健康の森までは行きませんよ~。 ◎´∀`)ノ)

 しばらく走っていると・・・
 右手に「坂田」とゆう地名看板があります。
 ここを右折です。

 道がゆるやかでちょっと細い道になってきます。

 ~この先に本当にお店あるのかしら・・・?と、
  ちょっと心配になりますがわたしを信じて?進んでね(○゚ε゚○)

 クネクネ道なりに進むと右側にお店がありますよ~。


  「モリ+クモ食堂」(もりとくもしょくどう)

    open 水~土

    PM12:00~PM5:00

    TEL 09020316461

    住所  輪島市 三井町 与呂見(坂田) 235

  店内の写真は、12月の時のお写真です。

  また、かわいく改装されているのかな??

  テーブルとか椅子、食器、コップ

 バラバラなんだけど、何か・・・・まとまっちゃって

  ほんと、かわいい&楽しいお店でしたよ~( ´艸`)heart04


  


  




| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら??

 あらまっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

  1月も後半に・・・この間、お正月やったのに

                (月並みの前フリ~ヘ(゚∀゚ヘ)


 冬の漁火は閑散期なのですが・・・・・

 昨年6月に出向された、イカ釣り漁船(100t)が帰港されて

 2隻の船員さんが、また漁火にご宿泊してくださいました。

   無事の帰港、嬉しかったです。゜.+:。(*´U`*)゜.+:。


そうしているうちに、ブログもはや20日ほど開けてしまいました。

・・・あ、いつもブログ更新が遅いか!!(ノ∀`)・゚・。・・・すみませんsweat02

 ちょっと、新年に戻ります。

漁火の年末年始は、いつもの夕食を食べてから

11時ごろ年越しそばを食べ、

小木の法融寺さんと御船神社に初詣に行きます。

お正月は、お雑煮を食べます。

         ・・・うはは、ほぼいつも通り(^m^;)

それでも、年末年始にお客様が泊まりにきて頂きました。

       本当に、ありがとうございますヽ(´▽`)/


 今年は、初の試み、

正月3日に今年は「書初め大会?(遊び)」をしました。

   こんな感じ・・・
P1140763
 ← トラックの運転手さん


 今年も安全運転します!!

 との意気込みを書いて

  頂きました。(◎´∀`)ノ




P1140764_2


                    漁火スタッフは~~

                    




                    こんな感じヽ(○´3`)ノ フッ





 
    本年も、よろしくお願いいたします  m(_ _)m 

                                漁火新米


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmeilmmmmmmmmm

  telephone お知らせ telephone

  大変申し訳ございませんが・・・・・・
 
  今月いっぱい、メールのご予約はできません。

 1月のご宿泊は、お電話にてお願いいたします。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 
 昨年は本当に懐かしい顔ぶれに

 一段と漁火ユースもにぎわった1年であったと思います。

 遠い能登半島に足を運んでいただきありがとうございました。

 
 お客様のおかげで

 美味しい魚を釣りたいと思う気持ちが増してきます。

 また 皆様にお逢いできることを楽しみにしております。

 本年も、よろしくお願いいたします。

                   能登漁火ユースホステル P


 
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaakemasitaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


   fuji  お知らせ  fuji

   能登町では、レンタカーのキャッシュバックがあります。

  レンタカーでご宿泊の方は
  「貸し渡証明書」の提示をしてください。


 羽田~のと里山空港をご利用の方に助成金があります。

  搭乗口で発行されるピンク色の
  「ご搭乗案内」の提示をお願いいたします。



  年末年始お休みだったお店が今日から、営業しています。
 
    「農家レストラン 開元」

       石川県輪島市大和町 356   telephone 0768261977

           11:00 -16:00 (LO. 15:30 )        定休日 火曜日

 restaurant まぐろ丼と開元氷見うどんセット restaurant 13:30まで20食限定

P1140708
 氷見うどんもツルツル~
 美味しい~((w´ω`w))

 天ぷらとお漬物がついて


 600円!(゚ロ゚屮)屮安い~




    Mini_161208_1316


 restaurant 玄米カレーセット restaurant 

1カップのサラダが色とりどり

加賀野菜もたっぷり

  飲み物

デザート(酒粕のムースだった)

 1000円   (*´д`*)ヘルシ~





     今は、能登てまりの販売があります。 (3月まで)

     能登の美味し~い椎茸です。 肉厚で濃厚~heart04


       店内でも食べられます。

  161208_130201


   オリーブオイル、お塩で

  シンプルな蒸しのとてまり


 1月14日(土)、15日(日)に

究極の極寒しいたけ
   のとてまり
  「開元椎茸祭」

      がありますよ~。

  参加費 大人 1000円
        小人  500円

       予約受付中です。
        電話     0768261977


  

   あ、ちなみに 開元さんには温泉がありますよ~ spa

  寒いこの冬、温泉で温まり
  
  ガラス張りの店内で、外の景色を見ながら美味しいお食事

   とってもゆっくりとした時間が味わえます。

            是非是非~~ヽ(´▽`)/



     


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり子ちゃん

Mini_161212_1306


真ん中のお魚


    ぶり  です。

 写真じゃぁ、

 アレですけど~(◎´∀`)ノ


 こう見えてこの子

 5.6キロありました。


  右は、さわら 2.2キロ。

・・・・お客様の来られないときに釣れました・・・・(´・ω・`)ショボーン


  最近は、しぶこ(メジマグロ)もあまり釣れなくなってきました。

  12月は海が時化る日々ですが

  寒い時の方が、ぐっとお魚も脂がのってきます。

タイミングがよければ、美味しいお魚お出しできますよ~~。

                                                                   ヽ(´▽`)/


  このぶりは、お客様がいなかったので、

  まかない、ブリしゃぶ鍋で頂きました。 m(_ _)m

 食後、社長さまとお皿を洗って後片付け。

 新米は、テーブルやコンロまわりをふいたりまだ残業。


  お皿を洗った社長さまは、ササっと談話室に~~~

   「TV見ようよ~今日は、なんかかわいい動物がでるよ~

    あ、モモンガ~!!かっわいいよ~。」


 寒い時なので、

 社長さまが気を使って声かけてくださります。


          ありがたいですなぁ~~(´ _ゝ`)

  

 わたしもササっと仕事を終わらせて談話室に・・・・



     ・・・その日の生き物的TV番組は


         「忍者ガエル」


                  でした。  



kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkotatukkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

  snowsnow  お知らせ


     やっと、コタツを出しました。


     暇です。(社長さま)



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

 
 題名に「お知らせ」と出してしまうと

 何か重要なお知らせみたいですが・・・・


 
   大したことではありません   (;´▽`A``

( お知らせ その1 )

 12月になったので。新しい「ぶらり能登」が届きました。

  P1140707
 あちこちの
  おもてなしスポットで

スタンプをもらって、
能登の特産を

   当ててね(*^ー゚)b

 漁火にもありますが

 能登半島に入ったら

 道の駅、空港、観光施設、

 サークルKなどで手に入ります。

 
 

             能登半島のガイドが盛り沢山!!

     提示すると、特典のある施設もあります。

 ちなみに漁火ユース以外の施設から「ぶらり能登」を
持ってきてご宿泊された方にはペットボトル1本プレゼントです。


 ( お知らせ その2 )

この間、空港方面から北に登った「三井(みい)」とゆう場所の

        「開元 農家レストラン」へ。

  このレストランのことはまた次回・・・・・書くかもしれません!!
               (書かずに年越しするかも?! ^m^)
 
 
 
 食事をして、ついでに輪島の「アオキ」に行ってきました。

 私の地元では「アオキ」といえばスーパーですが・・・・・
 石川の方では、ドラックストア―です。

 しかも、輪島のアオキだけ?「肉」が売っています。

               ・・・・ちょっと安いのかな??

  あ?お知らせ~?

  肉が販売しているお知らせではありません。(@´∀`)ノ

           見つけました!!!

  

Mini_161208_1524
                   ルマンド入りの最中ヽ(´▽`)/~note

 
 今年のお客様で
「ルマンドのアイスを売っているお店をしりませんか?」と
聞かれました。

     やっと見つけました!!´ω`)ノ   
                        ・・・遅い・・・(;;;´Д`)

 あちこちで販売されているのかな??

 アイス好きの漁火新米、初めて見ました& 食べました。

            うふふ~~っと美味しかったですshine

  「ルマンドアイス」は、輪島のドラックストア―

              「アオキ」で販売しています。


 ( お知らせ その3 ) 

  11月末のお客様のなかったある日の社長さま。

      「カマス、釣りに行こう~ 楽しいよ~」

漁火新米、ユースの仕事があったので行き渋っていたのですが

               「しゃぁ~ないなぁ~~」(´・ω・`)


 ・・・っと、なんと!!生まれて初めて社長に勝ちましたヽ(´▽`)/


         カマス 3匹、鯛 1匹 ・・・・・の差でしたが。


                

                     お知らせは以上です。





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧