カテゴリー「奥能登 お店・お土産」の9件の記事

あたたまります

漁火YHより少し離れてはいますが、
おすすめの足湯を紹介します~。

場所は和倉温泉。
漁火YHより、約80kmcar

Img_5613_2


湯っ足りパーク(妻恋舟の湯)です。 

○時間○ 7時~19時
○料金○ 無料

冬季休業ですが、
3月1日より、再開しています。




Img_5607
海に面しており、
足湯につかりながら、
海や能登島を眺められます。




Img_5599
あ~、穏やか。
癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登めぐり

さわやかな ちょっと肌寒い 秋晴れのなか

Renge1  れんげや さんと

Notocafearound1 神音カフェ さんに行ってきました

古民家を改装したれんげやさん 

Notocafearound3  Notocafearound4  Notocafearound5

相変わらず うどん うまー ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!! でした

食後は コーヒーと 風情を味わいに 
Notocafearound2  Notocafearound6  神音カフェ さん

囲炉裏 でまったり 根が生えそうなほど
のんびり出来てしまう心地よさ 

中能登の2軒の古民家カフェ まったりしますよ~

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲のパン屋さん その2

珠洲市飯田の 人気パン屋さん
【シャンボール】さん 

以前にも紹介しましたが

今日は 入口に(クリックで大きくなります)
Img_2167

冷やしクリームパン の 文字が!(@_@;)

お店の方にお願いして
写真撮らせていただきました 
(ありがとうございます <(_ _)>)

Img_2165  Img_2166

地元 珠洲栽培品種大豆
大浜大豆 のクリームと
ブルーベリークリーム

普通のクリームパンよりパン生地は
しっかり 噛み応えアリ な気がしまして
クリームがひんやりしてて
美味しい ♪catface

続きを読む "珠洲のパン屋さん その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登のやさしいワイナリー 

GW中にちらほら ホステラーさんから

(地元のワイン飲んでみたいねー)の声が 聞こえましてear

ワインの事は何も知らないので 
地元 穴水町のワイナリー 『能登ワインさん』さんに お邪魔して
いろいろとレクチャーしていただきました wine
Img_1970_2  Img_1969_3
まず かわいい子ヤギさんが いらっしゃいまメ~ happy02

Img_1971_2  Img_1977_2  

看板とぶどうの木を横目に 入口から入ると 
試飲コーナーと ギャラリーショップのコーナーが あります

能登はやさしや土までも という 言葉どうりに 育まれたやさしい味わいが
地物食材に 相性のいいワインです

ここから先は 製作工程の見学コーナーと カーブにご案内

続きを読む "能登のやさしいワイナリー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピースオブケーキさん

昨年12月にオープンした
ケーキ屋さん 手作りケーキの ピースオブケーキさん
最近ハマってます (≧∇≦)
Img_1916  Img_1931  Img_1930  
Img_1929  Img_1932

手作りのディスプレイがとってもかわいくて (゚▽゚*)

棚には焼き菓子が並んでます

生のケーキは注文予約制です

焼き菓子もフィナンシェを中心に

季節の果物や地物の香りが 

こう ギュッと 詰まっているお菓子です 

お気に入りは真ん中の

フランボワーズのギモ―ヴ (マシュマロです)

もー キイチゴ大好きな 私のツボでした

美味しすぎるー o(≧∇≦)o

Img_1942  Img_1933  Img_1915 

笑顔が素敵なお姉さんが お菓子を作っておられる お店です

木・金・土・日営業中 GW中は 毎日営業中 (^^♪

住所は石川県鳳珠郡能登町矢波27-26-3

あの人気料理民宿 さんなみ さんの敷地内です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珠洲 道の駅 『すずなり』

のと鉄道 旧珠洲駅 が 道の駅すずなり になって
新オープンしました!!

Img_1887

奥能登風の 木造新築 まだ新しい木の香りがします

奥能登の珠洲経由のバス路線はここに停まります

Img_1889 待合室には大きなテレビがあって
退屈しません 

各種新聞 スポーツ紙も販売してました

Img_1891 奥能登の天然塩は何種類もあります

Img_1890
物販も 奥能登ならではの 珠洲焼 珪藻土コンロ
食品も 素朴な地物がそろっています

Img_1892_2 Img_1894_2 御当地りんごソフトクリーム と
道の駅キャラのすずなりさん
クリームパン

地元の人気お菓子屋さんや パン屋

美味しかったです ちょっと一息つける そんな空間でしたヽ(´▽`)/

地元珠洲のNPO法人 すずなり のHPから

珠洲の地元イベント情報も手に入ります

珠洲のホントに街中 となりにはコンビニエンスストアも
あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵人体験ツアー

今年の蔵人体験ツアー
日程決まりました
2月12日(金)と
2月20日(土)

今年も2月は連休にならないので
参加者の方が
選べるように2回 
蔵元さんに実施して
頂けることになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲のパン屋さん

珠洲市飯田の 人気パン屋さん
【シャンボール】さん

地物食材と 遊び心を
捏ねて 焼き上げた おいしいパン屋さんです
季節や曜日で 少しずつ 登場するパンが変わるので
近くに出かけたときには ついつい 寄り道してます bread

で  その パン屋さんのお隣に
このような お部屋があります

セルフサービスで 紅茶が用意されているので
お隣で 買ったパンを持ち込んで ホっとひと時を
過ごせるんです

Img_1466 Img_1467




遅いお昼ごはんにも ありかな (≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵人体験

能登漁火YHのお客様と
櫻田酒造さんに行って 1日蔵人として
日本酒の仕込みをお手伝いする 体験ツアー2008です

1093 こんな風に 酒米を手で冷ましたり



1102お酒造りって
かなりの重労働です


しかも櫻田酒造さんは 純米酒を ほとんど手作りで造ってらっしゃる上に
奥能登の体験観光にもかなり 積極的なお考えをお持ちなので
今回のような体験ツアーが実現しました
本当にありがとうございました

1108










| | コメント (0) | トラックバック (0)