« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

欲の実感

  
    ユースの裏山にある梅の木。

       スモモ級の大玉。

      今年も何とか収穫できました~!ヽ(´▽`)/


P1140577
  でも、ちょっとです(´・ω・`)

  今年も沢山、

 梅がなってくれたのだけど・・

    高い山の上。。

 去年と同じく、ネットを張って

 社長さまと山に何とか

 よじ登り・・・・

何個か地面に落下させてしまいながらも


 ↑ 網で無事に収穫できた梅さん達。


 今年は、ビールケースを持って山に登り、

  ちょっと手の届く範囲はもぎりました。

 ・・・・木になる梅の誘惑に、「もっと、もっと!!」と

 不安定な斜面に置いたビールケースの上で、つま先立ち。


      ・・・・・・欲をかいて山から落ちたら、いかん!!

    落下した梅が、

  コンクリートにぶつかって無残な状態になってますよ~。

    
    わたしもそうなる?!と頭をよぎりました。

                   いやぁ~~~(。>0<。)



     落ちたら・・・・クワバラクワバラ(人><。)

               と思いつつ

     梅、 やめられない~~~~~! Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ


      人間は、欲からのがれられないことを実感した日。






   
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかなかったけど、まきました。

昨晩、ガターっとすごい音がして、談話室をのぞいたら・・・・

               (・_・)??     



     窓ぎわに置いた鳥かごが、畳に落下  Σ( ̄ロ ̄lll)

カゴがグチャっとつぶれて、2羽の鳥が~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

畳の上には、鳥のツブツブご飯&水浸し~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

  
とりあえず、崩れた鳥かごを元にもどそうとしていたら・・・・・

   1羽 脱走   (ノ_-。)・・・・ジー子ちゃん・・・・

 
くじけず(落ち着いて・・落ち着いて。。)崩れた鳥かごを元に・・・・

   1羽 脱走・・・・・ピー子、お前もか。。 ヾ(;□;)э

 
   
   談話室で2羽の鳥が飛んでるとき

    玄関の振り子時計が、ボーンボーン・・・・

    12回  鳴りました。     ( ´;ω;`)ブワッ・・・


    まぁこれは、題名とは全く関係ない話ですけど(◎´∀`)ノ


 
 漁火で、「まいた、まいた」と言えば、「チンピラ」 です。

 ~~社長が魚を釣ってこれなくて「チンピラ巻いたわいねぇ~」と

      ・・・・今回はその「まいた」ではありません ( ´艸`)


 まかなかったのは・・・・

   P1140478


 昨年秋に植えたキャベツ・・

 肥料を 蒔く 暇なく・・・

 キャベツ、巻かなかった

   葉っぱばっかり    (´・ω・`)ショボーン

  でも、黄色い花が出てきたのでそのままにしていたら

P1140551_3

                   巻きました~ヽ(´▽`)/

                    2玉 収穫~~note

   

   今日のブログ「まかなかったけどまきました」は以上です。


bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbo州bbbbbbbbbbbb

    bell  募集です bell
 
   漁火ユース社長さまが

  もうすぐ夏ですねぇ~( ´_ゝ`)
  「夏のヘルパーさん」を募集してください

                     とのことです(n‘∀‘)η

 
 ~ 海とお魚が好きな方、能登で働いてみませんか? ~

 期   間:平成28年7月~9月末(相談に応じます)
 
 形   態:住込みによる業務
 
 仕事内容 :清掃、調理補助、買い出し、他
 
 条   件:18歳以上、
      普通免許(すみませんがAT限定は不可)

 そ の 他:接客の好きな方、魚のお料理に興味がある方
        
まずは「0768-74-0150」までお電話ください
もしくはメールにて  isaribi@amber.plala.or.jp

  

漁火のお仕事、まぁまぁ・・・ちょっと大変かな?
 
な~んて言っては、夏のヘルパーさん、来てもらえないかな??

でも、来てくださいm(_ _)m

ちょっと大変だけど、今のあなたの世界が少し変わるかも。

        ご興味のある方、お待ちしております。



 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月 大安 晴れ

 今年も無事に、100tの船の出港を

   お見送りさせていただきました。

  P1140554_2

 これから半年ほど

 イカ漁をします。

 揚がったイカは船の中で棒状に

 冷凍します。

 小木の「船凍イカ」   名物ですよ~~~~ヽ(´▽`)/


 今年は永宝丸さんもご宿泊していただきましたよ。

  東北からこられた船頭さんに・・・・

  「どうしたら、沢山いかをあげれるのですか?」と(素人質問)

   お聞きしたところ、

  船頭さんが、

 「日本海に低気圧が来たとき、イカが騒ぐんだ」

                         って・・・・


      かっこいい~~~!!  ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

  
     
     今年も大漁、お祈り申し上げます。

  そして来年、ご無事のお帰りをお待ちしております。

 
  ところで

  漁火新米、けっこうな片頭痛持ちなのです。(´・ω・`)

   気圧の変化で2日前から体調を崩します。

     この頃、片頭痛が始まると・・・・・・・・

   
     「イカが騒ぎだす。。」(-_-)゚.+:。


                     かっこいい??~笑。


 iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiikaiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

    bus お知らせ bus

 GWから、漁火に滞在していた

 Kのあんちゃんが故郷のお仕事の為、帰宅されます。

   何かとお仕事を頼んで

       助かっていました。 m(_ _)m

 夏もこのまま、手伝ってもらおうと目論んでいましたが・・・(^m^;)

 残念。

 ただいま、漁火夏のヘルパーさんを募集しています。

 7月~9月ごろまで。

 漁火のお手伝いをしていただける方、1度ご連絡ください。(A;´・ω・)


   Kのあんちゃん、1か月半、ありがと~~!!

   また、遊びにきてね~~~(*^ー゚)b

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »