« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

 6 個

   6っ個でした。

 今年の安納芋、6個でした。・・・・びみょ~~?(^m^;)

  P1140313
  今年初めて、

 麻の袋(ズタ袋)に

 土を入れて苗を2本。

 まぁまぁ・・・・

安納芋にしては、

 「コロンと大きい!(*゚∀゚)=3 ムッハー」(・・・と自己評価( ´艸`)

       
        実は、まだ食べていません・・・。

        味は  ????です。(;;;´Д`)ゝ

    安納芋のくせに(?)

    不味かったり、甘くな~い・・・なんてことになったら

             大ショックです。

   
            。。( ´・ω・`)慎重に食べようと思います。

 また、ブログでお知らせします。

              ~~~~~別にいい??へ(´∀`ヘ)

CCCOOCCCCCCCCCCCCCCCOOCCCCCCCCCOOOCC

 rvcar お知らせ rvcardash

   cute小木港の一本北の道の道路の舗装工事があります。

     11月30日~12月28日頃まで(の内14日間)

     午前8:30~午後5:00頃まで

         雨天順延とのこと。

       お天気が続いてくれるといいです。

    小木中学校の方から漁火に向かって頂いた方が確実です。

          お気をつけて来て下さいm(_ _)m


   cute12月6日(日)

    「三波あったか食堂」  公民館で今年も開催です。

      午前10:00~午後3:00

  ・・・漁火に泊まって、帰りに寄ってもいいですよ~~(◎´∀`)ノ

    去年は、素人の打ったソバが美味しかったです。

       

     是非是非、お立ち寄り下さい。
              ↓
    http://www.notocho.jp/event/2530/


  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円です。

 500円です。 (n‘∀‘)η゚・*

Mini_151124_13300001_2
  コロッケ定食。

この頃、汁椀の中身が

ソバかうどんになり・・・

 「コロッケうどん定食」とか
 「コロッケそば定食」と
  言ってもいいです(◎´∀`)ノ

  漁火のブームランチです。ヽ(´▽`)/美味し~~~!!
     お米も美味しい地域なのでご飯、あま~い!!

 平日しかやっていないのですが。。
    場所は・・・能登町柳田梅部45番地17 柳田体育館横
              TEL 0768-76-2681
            「シルバーサロン わかくさ」

             柳田温泉の方です。

        営業時間  10:00~15:00
         定休日  土・日・祝・年末年始

 ・・・シルバーサロンとゆうのはシルバー人材センターなのです。

 おもしろいなぁ~と思うのは、

 作るおばちゃんが変わるので、ランチの小鉢が多彩です。 

 あ、これ美味しい!とか、ちょっとしょっぱいかな~とかとか。。

 世の中は有名だとか、美味しいとか、食べ物が沢山ありますが・・・
  
      「わかくさ」では、シルバーで持ち寄った地元の食材で、

    一生懸命考えて作ってくれたことが伝わってきます。

           グルメのうんちくなし。

           とっても暖かな感じです。

    平日にご旅行ができて、まったりしたい方にお勧めです。

*******************************************************
bud お知らせ bud

  日が短くなり・・・

  冬季の朝食時間が 通常8時頃になっています。

   早くお出かけの方には申し訳ございませんが

   宜しくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりきれません。。。

   音楽に?リズムにのりきれない??ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   人生にのりきれなかった・・・(ノ_-。)

   いえいえ、

   まな板に、のりきれませんでした~~ヽ(´▽`)/

   P1140364

・・・なんか
しぶ子ちゃん&がめばちめ
大きくなったようで。。

  他にも

大きなナメラ(キジハタ)
やなぎばちめ、カツオ。

       ・・・今日のバケツ、重っ!!ヾ(;´Д`A

 
   昨日から漁火に珍しく、イギリスのお客さま。

 お刺身が美味しかったとお褒めのお言葉を頂きました。

         焼き魚もきれいに食べて頂いて

         ありがとうございました(*´ε` *)


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

  chick お知らせ chick

 明日は、男性相部屋あと4名様、空いていますよ~。
 
 

 



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨もしたたるイイ・・・・

       雨もしたたる

   いい紅葉*.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*

  P1140356


  ・・・写真の腕が悪い?
       (^m^;)

 雨の日に紅葉の穴場に

 行ってきました。

 とってもキレイ!!
 
 残念ですが~~~

・・・肉眼で見た色が
 液晶で再現できていませんsweat02


 見に行った日は、雨で霧で・・・・

   だから、来年?見に来てね (。・w・。 )

   なんなら、明日でもいいですよ~~(◎´∀`)ノ・・・ダメ?


 ところで、この間の

「おくのといち野菜おいくら?クイズ」の答えです。

 
           3750円 


                ・・・・高い!!(゚ロ゚屮)屮 sweat01 

一個、一個はとてもお値打ちだったのですよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  でも社長さまと漁火新米のやらかすことですsweat02

       ついつい・・・

 売れ残った野菜までほぼ買い占めたくなって

 買いすぎていましたよ~~  ヾ(_ _*)反省。

  
  2500円の答えが一番近かったですヽ(´▽`)/

   Rさん、何か少しいいものを送らせて頂きます。

  クイズのご参加、ありがとうございました。

また時々、クイズのお付き合いしてくださいね~(_´Д`)ノ~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決してサボってはいません(^m^)

  能登は寒くなりましたが、日中は暖かい日々です。

       ここ数日、お客様がなく・・・・(´・ω・`)

  海のお仕事で社長さまのお手伝いにでています。

 この間、お客様が20cmくらいのアジを釣ってきたそうですが

 海の方ではあまり鯵が釣れていません。

             なので・・・・

 早朝からのアジ釣りは辞めて、しぶこ釣りに行きました。

しぶこをどんな風に釣っているのか?とゆうとですねぇ (○`・ェ・)ノ

  P1140335これは船の後ろです。

(朝日の写真を撮って
サボっていたわけでは
ございません!◎´∀`)ノ

水色の柱から釣り糸を垂らします。

  釣り糸には、

木の板(漁火の食堂の冷蔵庫の上に飾ってあるものと同じもの)
          フックみたいな釣り針がついています。

            それを船でひっぱりますshipdash

     木の板が浮いたら、お魚が食ってますよ~~。

 漁火新米の仕事は、その釣り糸をたぐり寄せてしぶこを上げます。

 時々・・・・「木の板浮いた~ヽ(´▽`)/」といそいそとたぐり寄せると

           藻がひっかかっただけ(=´Д`=)ゞ

           とゆうこともありますが

      しぶこ、釣れてますよ~。  時々カツオもかかります。

 先日は23匹(24匹)釣れました。
 24匹釣ったのですが、しぶこのエラを取るとき、
 ツルッと滑って海にリリースしてしまいました。 Σ( ̄ロ ̄lll)

       天候とお魚のご都合もありますが・・・( ´_ゝ`)

         美味しいお魚をお出ししたいですよ~。

(お知らせ)
  11月14日は、満室です。m(_ _)m

 先日のクイズの参加者が少ないです。。え~~?!ヽ(´▽`sweat02)/


  

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »