« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

これです。

前回のブログで

「花オクラ」のことに少し触れましたが。。。

  これで~す↓ヽ(´▽`)/
Mini_150831_1029


ね、きれいでしょ?(*^ー゚)b

このお花を摘んで、

湯がいてお浸しなどに

するのですが。。。。

1つ摘んだぐらいでは

ほんのちょびっと。。

今年は3つぐらい

摘みましたが・・・・・・

          
         きれい過ぎて摘みにくいです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   
  ほっておくと、大きいオクラができ(食べられない)

  枯れるまでこのままにして来年の種を育てます。

  私に勇気があったら、来年この美しいお花を摘んで・・・・
                                щ(゚Д゚щ)


   いやいや、きっと来年も、ロクに摘めないでしょう。。(ノ∀`)sweat01

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff

  cancer お知らせ cancer

   せっかくの大型連休中ですが・・・・・

 spa縄文真脇温泉ポーレポーレの

  日帰り入浴時間が短いです。  (人><。sweat02

 
   9月19日(土) 13:00~17:00

   9月20日(日)、21日(月) 13:00~16:00

   
 すみませんが連休の3日間は夜の日帰り入浴ができません。
                         
                             m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨敗でした。。

     maple 秋ですねぇ~~。maple

皆様は秋と言えば、何ですか?

漁火は、栗です!!栗!!もっぱら、栗です!!

有名な栗きんとんは、なかなか食べれませんが

この間、栗ご飯を炊きましたよ~  (*´σー`)ウマい!

今年は、言い訳ばかりして畑をおろそかにしてしまい・・・

     Mini_150905_2054


 。。。。かぼちゃ、2個
          (´・ω・`)

 プチトマトも支柱を
 いい加減にして、
 あまり美味しくできず。。

 ピーマンかパプリカか??
 微妙な出来栄え。。

 枝豆、2房しか。。((゜Д゜Uu))

 いんげん、まぁまぁ。。

ジャガイモ、全くダメダメ  (ノ _ -。)

アスパラはちょっとしか採れなかった・・・・・

菊芋、台風で倒れちゃった。。。

赤ずいき、ちょびっとずつ、収穫。

期待しているのは、安納芋。(芋が出来ていますように)

花オクラがきれいに咲きすぎ!摘みにく~い・・・ヽ(´つ`)/sweat01

    ダリアは沢山咲きました。蓮もいい感じ(v^ー゜)


     野菜の惨敗感、否めませんsweat02sweat02

 いやいや!!めげている場合ではありません!!!

     能登の畑期間は短いです。

      次なる野菜を植えます!!o(`ω´*)o

 
    すっかり、夜は寒くなりましたよ~~~~。

シルバーウィークはお蔭さまで沢山のご予約を頂いています。

ご宿泊の方は、少し暖かい服装でいらして下さいね~(。・ω・)ノ゙

◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆

  もう一度、お知らせしておきます。
   clover真脇のトンネルは通行止めなので
    「姫・小木トンネル」からお越しください。

  clover9月10日に、多佳丸さん、美しくなって帰ってきています。
   社長も意気揚々と、海に散歩?に出かけています。 
   
    メバルはもちろん! アジ、カマス、タイなどが来ていますよ~。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきました。

       Q、何をまいたでしょう?

         1、種

         2、ちんぴら

         3、多佳丸さん

         4、くだ

         5、舌

         6、リール

         7、けむり

         8、はちまき

         9、とぐろ

         10、ネジ

         11、追っ手
             ・
             ・
             ・
          もういい?  (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

  答えは

Mini_150907_1708


   3、多佳丸さん

  

今日から、多佳丸さんをまきました。 

  数日後、綺麗になって海に帰ってきますよ~shine

       .。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.

**************************************************

 お知らせ

 chick9月13日(日) 宇出津にて

      歩行者天国になります。お店がでますよ~!

 chick9月19日(土)・20日(日) 小木のお祭り「袖ぎりこ」ヽ(´▽`)/

  
  ・19日 PM 8:40~9:00 小木港で数分ですが、
                                                花火が上がります。

       PM 10:30~ キリコの宮上げ 
                      深夜まで続きます。
                           観に行かれる方は寒いので暖かい服装で。
                           迫力ありますよ~~~~happy01

  
  ・20日 AM 8:00~ 神輿の運行
                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登で体験

日々のお仕事で、能登の観光も知らぬままの毎日。

お客様に観光のお勧めをせねばならない側なのに

あまり上手くお勧めできません・・(´・ω・`)ショボーン

でも、逆にお客様から教えて頂けます。

とってもありがたいです o(_  _)o


この間、石川県海洋漁業科学館へ行かれたお客様。

Mini_150901_2005_3


ガラス玉編み込み工作。

とっても、楽しそうだったので

写真を撮らせてもらいました。
           ヽ(´▽`)/

次の日は海洋科学館で

イカとっくり教室も予約していました。

鯉の稚魚ももらってくるそうです。


  ・・・漁火ユースから車で15分ほどのところにある

          石川海洋漁業科学館。

こんなに、近くに面白そうな場所があるなんて。。(・∀・)flair

   

    体験教室は前日までにご予約で~す。 0768-62-4655

  
pisces石川県海洋漁業科学館 (うみとさかなの科学館)pisces

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/suisan/center/kagakukan/homepage/kagakukan/kagaku/toppage.html

                    (石川県庁内ホームページにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »