« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

何、釣ります?

Mini_150826_09450002


社長さまが作ったもの。

毎回、コツコツと作っています。

細かいことが好きじゃない筈。

でも、これは別みたいです。

 この間、まだボンドが乾いていなかったせいか、
            
  ノートの裏に張り付いていました。

それを見た夏のヘルパーHさんが「これで何を釣るのですか?」と

                                             社長さまに聞いていました。

漁火新米は、心の中で(・・・これで、はちめを釣るんですよ~)と思った瞬間!

               社長さまが・・・・



               「クジラです!!」  
                                 Σ( ̄ロ ̄;)

                
          と、真顔で、Hさんに話していました。

     

           嘘はいけません!嘘は!!(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器用です

台所で 

「皆様、秋の風が吹く中、いかがおすごしでしょうか?( ´_ゝ`)」

   ・・・と、社長さまがつぶやいておりました。
                (ツイッター???)

7月の末から来ていただいている、

夏のヘルパー H さん、とっても器用です。

ユースの館内も随分修繕していただいてますm(_ _)m

ただいま、台風15号の風が吹き荒れていますが、

H さんも漁火に新しい風を入れてくれています。

  昨日からゴソゴソしているなぁ~と思ったら、

  丸椅子のカバーのきれいに張り替えて頂きましたshine

            新品みたい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  
  社長さま・・・「椅子、買ってきたのですか?」(真顔ジョーク)


この頃、気になっていた長細いパンフレット。。

棚に並べてると、だんだんグチャグチャに・・・(´・ω・`)

・・・そこで、シルバー人材で買った(激安)

3個の平皿が入っていた木の箱を

寝かしてをパンフレット入れに。* ´З`)σ

       でも、仕切りが3個しかない・・・(u_u。)

それを見たヘルパーHさん、黙々と仕切りを作りました。
   Mini_150825_21550001


←これです  w (゚ o ゚) w

   

   おかげ様で6種類の

   パンフレットが入ります。

     ヽ(´▽`)/

 H さん、9月も
 お手伝いして頂きます。

    是非、逢いに来てくださいね~(*^ー゚)b

QQQQoQQQQoQQQQoQQQQoQQQQoQQQQoQQQQoQQQQoQQQ

 * お知らせ *

 ツイッターにも載せましたが・・・・・

 「NHKのどnote自慢」 in 輪島  で~すヽ(´▽`)/

    予選 :10月24日(土)  本選 :10月25日(日)

  輪島市文化会館にて (道の駅「ふらっと訪夢」から徒歩1分。

    出場応募は往復はがきで9月11日(金)必着!!

  
    ・・・・予選に通過して、本線にお見事、出場される方、

 「漁火ユース1泊2食」を漁火新米がおごりま~すヾ(´ε`*)

  是非是非、チャレンジを!!

       お問い合わせは↓

     https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0265545/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下平さん

下平(したひら)さん・・・・

同じ町内の・・・・・・ではなく・・・・

         ・・・・ってこのくだりはもういい?(sweat02´∀`)ノ

したひらさんは、宇出津にある食べ物屋さんです。

Mini_150818_1247


←お店の入り口に

  張ってあった

 下平丼が食べて

 みたかったけど・・・

 フライ定食のランチに

 目がくらんで・・・(;;;´Д`)ゝ

 

石川の立山連峰・・・食べてみたい一品です。おいしそ~lovely

どなたか食された方、感想をおしえてください。ヾ(_  _*)

したひらさんのHPです
http://shitahira-kotuke.sakura.ne.jp/index.html

111111111111111111111111111111111111111111111111111111

 flairお知らせ

 ・8月24日~10月10日まで

  「真脇のトンネル」が通行止めとなります。

 
    海岸線(県道35号)からお越しの方は・・・

 「縄文真脇の信号」を右折していただいて、1本目をまた右折。

 道なりに進んで頂いて、「姫・小木トンネル」へ迂回してください。

 姫・小木トンネルをくぐると「小木高瀬口の信号」に出ます。

        
              お気をつけてお越しください(A;´・ω・)

・先日、紹介させて頂いた茂平(もへい)食堂さんは

           Wi-Fiが使えます。

          今日のお知らせは以上です( ´艸`)  ではでは。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂平さん

茂平さんは近所のおじいさん・・・・・・

       の、名前ではなく( ^ω^)

宇出津にある食堂の名前です。

      「茂平食堂」

うどんのだしがうまいんです。ほんとうまいんです。
  (2回も言っちゃった( ´艸`)・・・だってうまいんだもんnote


冬に限定の「豆乳めかぶうどん」の時、

ブログで紹介しようとしたのですが

時期が過ぎてしまい・・・・(´д`)sweat01

そしたら、そしたら、夏限定!出てました!!

 「冷やし豆乳納豆うどん!!」ヽ(´▽`)/

     Mini_150808_1437_3
 注文した時、

 納豆いらないかなぁ・・

 なんて思ったけど

 納豆にわさび~豆乳、

 絶妙なお味でした

      (*^ー゚)b

 漁火新米、かなりの少食家です

 が、ここのうどんの汁は、ほぼ

完食・・・いや完飲。
       やめられない~とまらない~~~ r(^ω^*)))

能登の夏に是非是非、食べてみてください。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

   お知らせ

 ミーン、ミンミンミ~ンと夏っぽい声がする日中、

 まだまだ暑い、能登ですが、

 夜は、少し肌寒くなりました。

 能登にお越しのみなさま、少し薄手の上着もご用意ください。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つっていました。

能登の夏。

日中は暑いです。

そのさ中で、ず~~~~っとつっていました(;´▽`A``

何、つっていたかとゆうと・・・・・・・

        

      足です!足!!!・・魚じゃなく( ´艸`)プフッ

漁火新米、今年初めて海入りしていました。

片足だけず~~~~と「つっていました」 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

    でも、3連泊の人柄上品でおしゃれなご老人に

    最終日、食べて頂きたく。。。潜っていました。

Mini_150806_17100001

 昨年よりちょっと大きいもの

 見つけられましたヽ(´▽`)/

 でも、まだまだ新米。

 ちょびっとです。(;´д`)トホ

 また時間ができたら、

 がんばってみます。

        (ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
 
  お知らせ

 8月15日(土) 小木地区「盆踊り大会」 あります!!
                                                      屋台もあるよ!

          午後7時半~8時 保育園児の踊り

              8時~9時 仮装、一般の部の踊り

                    ・・・仮装?!Σ( ̄ロ ̄)??

              9時~10時 カラオケ大会 (゚ε゚ )~note

 この間、「カラオケ大会」のお知らせをしましたが、その後

改めて実行委員会の方がポスターと参加者募集の紙をもってきました。

   参加されたい方は。。。小木公民館  0768-74-0194まで

・・・ちなみに、8月12日は盆踊り練習会が小木支所2階であります。

8月15日、漁火ユース、まだ少しお部屋空いておりますよ~。
浴衣を持参されてはいかが??   くコ:彡 くコ:彡~~~

 

続きを読む "つっていました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすです、すす。

P1140297

 ようやく、出ました!

     すす。

         すす??

 小鯵をご飯と山椒に漬けた

 熟れずし。。。すす!!

 大好物ですheart04

 宇出津の消防署の近くの商店で販売です。

 今年はなかなか鯵が手に入らなくて漬けあがりが

 遅くなっていましたがようやく、出ました!!

 

 スーパーなどでも買えます。でもでも・・・・

 ここのお店の「すす」が好きですねぇ((w´ω`w))すすすき

 よそで買うと、しょっぱいだけのものが多いですが。。。

 ここの商店は、しっかり発酵させています。

 発酵食品好きにはたまりませんなぁ~* ´З`)σheart04

 
 お土産にいかが?

mmmmmmmmmmmmmmmmnnmmmmmmmmmmmmnnmmmmm

お知らせ

 8月15日(金) 夜7時半~小木でカラオケ大会があります。
       「参加者募集中」と町内の回覧板で回ってきました。

                 ・・・って、ローカル?(^m^;)

 8月16日(土) 午後4時~
          「金蔵万燈会」(かなくらまんとうえ)

          金蔵地区の山里を3万本の灯りで照らします。

          http://po5.nsk.ne.jp/~gakkou/mantoue.html

          

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »