« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

またですか?

Mini_150724_1242
は~い、またですよ!また。

決して暇ではないのですよ
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、ちょっとした時間に

お客様と

食べてきました。

ごちそうさまでした~(◎´∀`)ノ

   げふっ (^m^;)
(恒例?のブルーベリーゲップ)

         ブルーベリー2パックのお土産付きヽ(´▽`)/heart04

             1パック100グラムくらい入ります。

              自分で詰めるのですよ~。

             なんだか楽しいブルーベリーnote

ちょっとでも美味しいブルーベリーを~~~!!っと

あちこちの木の味見しながら詰めているからついつい・・

      お客様と「この木、1本たべちゃおか?」

モグモグ。モグモグ・・・・・モグ・・・・・・・・・・・・も・・・・・・・・・

 無理でしょ!!!    (ノ∀`)・゚・。 うはは。


え~、武藤(たけとう)農園みづきブルーベリーは9月いっぱいまで。

農園の方のお話によると、9月のブルーベリーは小粒になるけど

一番美味しくなるそうです。

木にいろいろな種類があって、ワインの味のようなものもあるそうです。

ぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイドリア~ン!!

。。。何か大変なことを成し遂げた時、

漁火新米が叫びたくなるワードです。

    エイドリア~ン!!ヽ(´▽`)/

・・・そんな世代です。(映画「ロッキー」のラストシーン(^m^;)


世の中は、梅の土用干しが始まっているというのに、

わたしは、まだ黙々とシソもみをしていました。

先程、無事に24キロの梅にシソを入れ終了。
(だって、シソもみ(冗)ヘルパーが来なかったもん(´Д⊂グスン)

社長さまも「手伝おうか?」と言って下さったのですが

「この作業は漁師生命を断つ事に・・・」とお断りいたしました。
                           ~嘘です。うはは。

昨日は、畑の見回りをしていたら、
2個のカボチャの子が黄色くなっていました。

皮算用していたものがダメに。。。(´・ω・`)ショボーン

ふと、ピーマンの苗をのぞいたら・・・・
Mini_150723_1424
むふふheart04

ピーマン。

でっかいでしょ~~!

ピーマン!

あまりの感動に慌てて

転がしてしまった。

ピーマン!!

。。。。。。。この日、社長さまと長い長い付き合いの

お客様  Nさんのご宿泊。

もちろん、見て頂きました。    ピーマンを!!

Nさん「・・・・パプリカ?」

    ・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!パプリカや!!!

ずっと、ピーマンだと思って育てていました(´Д`;)

もう一つの黄色いピーマンも・・・・・・・・

   パプリカなんでしょうねぇ

きっとおいしいでしょうぇ。。。ピー・・いやパプリカ (´_ゝ`)フッ


                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいた~さいた~♪

Mini_150719_0800


連休中に咲きました!!

わたしの大事なハスちゃんheart04


能登に来て初めて

咲いてくれました。

いい香り~~(*´Д`*)



ちっとも、つぼみが出なかったのでもうダメなのかなぁ・・(´・ω・`)

              と思っていたら、 ようやく、ようやく。。。

嬉しかったので社長さまにご報告したら・・・・・・・・

         
           「あ、( ´_ゝ`)フーン・・・・・」

                  え?感動しない??Σ( ̄ロ ̄lll)

ま、興味のない人にはそんな感じですが(u_u。)

あと5個ぐらい咲きそうです。

ご宿泊の際、ご縁があれば見ていってください
            見て頂けるだけで嬉しいので~ヾ(´ε`*)ゝ

後日・・・・「漁火・猫の額ファーム」 のカボチャの実が3個。

        (社長さま、カボチャには興味をしめしていました)

無事に大っきいカボチャに育ってくれたらいいなぁ~。

   ・・・カボチャの育っていく姿をみていると、
        包丁で切りにくくなるんですが(;´Д`A ```

 秋ごろになっちゃうかな?
 お客様にカボチャ料理をお出しできれば。。。と思っています。

また是非是非。



          





| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛!鯛!!

ちょっと波が出てきた日、

「今日はむっちゃん(黒むつfish)が釣れたのに

お客さんがいませんねぇ・・・」( ´_ゝ`)

             と社長さまがぼやいていたら・・


午後から、急なご予約2名さま。ヽ(´▽`)/shine

小木港に釣りに来てのご宿泊。

お客さまがユースの夕食を食べながら。。。

「こんな美味しい魚を食べたら、釣りに行きたくなくなったなぁ~」

と、ゆうようなお褒めのお言葉を頂きましたm(_ _)m


       ま、と言いながらお客さまは夜釣りに出掛けるのですが・・・

夜中まで釣っていたそうで・・・・

なんとなんと!!∑(=゚ω゚=)

P1140292 めちゃでかい鯛!鯛!!

  ・・・漁火新米の写真が

  下手で申し訳ないですが
        (*_ _)人

 本当にでっか~~~い!


 急のお客様に

 とっても楽しませて頂きました。

 

社長さまも色々と 釣りの話が出来て、とても嬉しそうでした。



さてさて・・・今宵も~~夏のヘルパーさん募集です!


  
  お料理、お掃除、畑、お魚、色々。。。
    わたくし、漁火新米と一緒に1ヶ月ほど学びませんか?

    漁火のお仕事は、多彩!何もかもが勉強です。

    それは、学校でもパソコンでも知ることができないです。

     人生で貴重な体験の1つとなると思いますよ。

    女性なら、花嫁修業?!ヾ(´ε`*)ゝ

    男性なら、海の男?!たくましく!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

~ 海とお魚が好きな方、一緒に働いてみませんか? ~

期   間 :平成27年8月頃~9月頃(相談に応じます)

形   態 :住込みによる業務

仕事内容 :清掃、調理補助、買い出し、他

条   件 :18歳以上、
        普通免許
        
        
そ の 他 :接客の好きな方、料理好きな方

まずは、0768-74-0150  までお電話くださ~い くコ:彡

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋とほう葉があったので・・・

宇出津のシルバー人材で野菜を買いに行ったら。。

10枚100円のほう葉を

「炊きたてのごはんに

 ‘きなこ’・・(゜Д゜Uu)??と砂糖を混ぜたものを

 乗せて、ほう葉で包んで蒸すと美味しいよ~」 と勧められ

買ってしまいました。    ・・・美味しいの~??ι(´Д`υ)

              ・・・・悩んだ末。

Mini_150708_2024 人生初の圧力鍋で
     中華おこわを炊いて

 ほう葉で蒸しました。

 ‘きなこ’を使う勇気が
 足りなかったので。。。
 
 シルバーの方のレシピを
 無視してしまい・・・(*_ _)人

 
 先日、
  お客様がなかったので
  お料理の研究を。

 

漁火新米、お料理の腕はまだまだ・・・sweat01

少しずつコツコツと、美味しくなんか、どきどきしちゃうものが

出したいです。

・・・でもまずは、時間通り朝食を出せるように!!が目標。

     お客様、いつもすみません。。m(_  _)m

そして・・・今日も~夏のヘルパーさんを募集いたします。
  
  お料理、お掃除、畑、お魚、色々。。。一緒に学びませんか?
     人生で貴重な体験の1つとなると思いますよ。

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

~ 海とお魚が好きな方、一緒に働いてみませんか? ~

期   間 :平成27年7月中旬頃~8月末(相談に応じます)

形   態 :住込みによる業務

仕事内容 :清掃、調理補助、買い出し、他

条   件 :18歳以上、
        普通免許
        できれば、お魚をきれいに食べられる方。
             目の前の海に潜って、サザエをとって来てくれる人
                  も、いいなぁ~笑(助かります!)

そ の 他 :接客の好きな方、料理好きな方

まずは、0768-74-0150  までお電話くださ~い くコ:彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集です。

P1140287


・・・この間、

9キロの梅のシソ漬けを

しました。

シソもみで手が壊れました
(´Д⊂グスン


まだこの梅の倍以上の

シソ漬けが待っています。(lll゚Д゚)


 だから、シソ漬けヘルパーさん募集です!!(冗)
   noteお暇な~ら、来てよね~~あたし寂しいの~~ (_´Д`)ノ

・・・冗談はさておき(^m^sweat02

ユースの協会のHPにも載せましたが、

「漁火夏のヘルパーさん」を募集しております。

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

~ 海とお魚が好きな方、一緒に働いてみませんか? ~

期   間:平成27年7月10日頃~8月末(相談に応じます)

形   態:住込みによる業務

仕事内容 :清掃、調理補助、買い出し、他

条   件:18歳以上、
       普通免許
       できれば、お魚をきれいに食べられる方。
             目の前の海に潜って、サザエをとって来てくれる人
                  も、いいなぁ~笑(助かります!)

そ の 他:接客の好きな方、料理好きな方

まずは、0768-74-0150  までお電話ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌ~~~

カヌーです!カヌ~~!!

朝、多佳丸さんの船着き場にゾウリがポツンと置いてあったので

あれ?っと思ってましたが・・・・・

この日ご宿泊の I さんが早くからご到着されてて

カヌーを漕いで魚を釣りに出かけていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1140283
 ご本人は・・・

 「あまり釣りは上手ではないのですが・・」

 っといいながら、バケツに

 ちょっと大きめのアジを何匹か

 下げてきました。

 漁火ユース、
 そのアジを頂きました。

 ありがとうございます o(_  _)oペコッ

 こうゆう釣りも楽しそうですねぇ~(。・w・。 )

ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt

 7月25日(土)は

   「松波人形キリコ祭り」がありますよ。

  12:00頃 松波神社にキリコが集結。

  14:00頃 能登町役場 内浦庁舎でキリコ人形審査。

  22:00頃、中央通り  キリコ乱舞。

       

      お問い合わせは  

           石川能登町:0768-62-1000

                        能登町観光協会:0768-62-8532

           能登観光情報ステーョン: 0768-62-8530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »