« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

うめちゃん

漁火ユースには梅の木があります。

スモモ級の梅が実ります!!

   ・・・・・・山の上に(A;´・ω・)

去年もでしたが、あまり採れませんsweat01

落ちたものを拾えば~~?と思いますか??

  いえいえ、高いところから落ちるので
       傷まるけの梅になってしまうのです(u_u。)

夜なんかトタンの壁に、ゴンっ!とぶつかる音が・・・・

        梅、痛そう~~~!! 

そう思うとしばらく眠れませんι(´Д`υ)

そこで、そこで!!!!
今年は~こうです!!!

P1140273_2


ネット張りました(○`・ェ・)ノ

毎朝、梅の回収が日課です。

数日前には、社長様が山に登り、
手作りのアミで届く梅は落として頂きました。

お客様Eさんにも梅漬けのお手伝いをして頂きました m(_  _)m

もう少ししたら、赤シソと漬けて真っ赤に。

今年は3種類の梅干しです。

頂いた小梅、格安で収穫した中梅、ユースの大梅。

沢山!沢山!!(((*´ε` *)(* ´З`*)))

梅好きのお客様、上手く漬かることを祈っていてください
  

                            人( ̄ω ̄)

ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc

7月の連休も一か月。
・・・・・っと、その前に!!!

能登最大のお祭り?!「あばれ祭り」が間近になりました。

       7月3日(金)、7月(土)です。

3日の21:00~いやさか広場にキリコが集結!
          大松明を乱舞?!Σ( ̄ロ ̄)
                                         ・・・神恩に感謝するそうです。

4日も深夜までお祭りが続きます。

お祭り好きな方、是非是非!!!

詳しいお問い合わせは

       石川県能登町  0768-62-1000

       宇出津祭礼委員会 0758ー62-1852

       能登観光情報ステーション 0768ー62ー8530 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ましたよ~。

Mini_150622_1448
赤崎いちごは
断念しましたが・・

ブルーベリー!!

摘んできましたヽ(´▽`)/heart04

美味しそうでしょ?

美味しかったですよ~~!
     &
  楽しかったですよ~!

内心、ブルーベリー1000円。。。

そんな沢山食べられませんがな・・ヾ(;´Д`A

・・・っと思ってましたが、摘んでは食べ、摘んでは食べ・・・・・・・・

大量のブルーベリーを食べて我に返りました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

    げふっ。(ブルーベリーげっぷ)~~失礼いたしましたcoldsweats01

スーパーで買って食べてる場合じゃありません!!

摘みたては香りがとっても良くて、やめられないとまらない~note

今回は、武藤(たけとう)農園みづきブルーベリーでした。

 http://www.mblue.sakura.ne.jp

是非是非、お立ちより下さい。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

  chick7月18日、19日の連休はまだ空いておりますよ。
                ご予約はお早めに(。・w・。 )


  chick7月19日(日)は恋路火祭りで~す。
             熱狂のキリコ祭り

                        昼の部 14:00~16:00
           夜の部 21:00~23:00
       

       恋路の助三郎と鍋乃の悲恋から始まったお祭り。

       かがり火と松明が恋路の浜辺を幻想的に彩ります。

http://www.town.noto.lg.jp/www/event/detail.jsp?common_id=2402

       
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくべさん

ふくべさん?だれ?

いえいえ、お店の名前で~す(^U^)

「ふくべ鍛冶」

~明治41年創業の金物の製造販売・修理のお店のふくべさん。
                  
                  能登の宇出津にお店があります。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%B9%E9%8D%9B%E5%86%B6/497074023745028

「能登の農と漁、人々の生活を道具で支えたい
   そして使い手が満足するものを追及し続ける」

                素敵!!!shineヽ(´▽`)/

この間、漁火新米も買ってしまいましたよ。
いかさき包丁を作ってもらいました。

他には三徳包丁とハサミを買いました。

吸い付くように、よく切れます!!c(>ω<)ゞ

調子に乗って使っていたら・・・・・

          手も切れてしまいました  (´;ω;`)ウウ・・・

使い手(能登新米)が包丁においついていないようです(;;;´Д`)


P1140253まぁまぁ・・・とにかくとにかく

とっても嬉しかったので、

一番最初に好きなものを

切ろうと思いまして・・・

ハサミは

一本だけ咲いてくれた

芍薬((w´ω`w))

きれいな切り口で竹筒に

    スットン。

好きなものいっぱい、嬉しい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

7月の能登町のお祭りのお知らせで~す。

7月 3日(金)・4日(土) 宇出津の「あばれ祭り」
              
      神輿を火の中、川の中へ投げ入れる
           お祭りです。    Σ(・ω・ノ)ノ!・・・神輿を?!

詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.town.noto.lg.jp/www/event/detail.jsp?common_id=2563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月・大安・青空

P1140261


興洋丸、出港!!

大きなイカ釣り漁船です。

こちらの船の機関士さんが毎年、3月に連泊されます。

漁火ユースから小木港へ船のメンテナンスに通います。

船をきれいにペンキで塗り直し、

雲1つ無い大安に無事、出港されました。

年末まで戻りません。。。

無事のご帰宅と大漁をお祈りいたします。


漁師さん、かっこいい。勇ましい~(*´Д`*)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つ・・・・

前回のハチの巣のつづきです。


いとも簡単にハチの巣を叩き割った社長様が「あれなんだ?」と

ハチの巣の対面に枯草のかたまりが・・・・・・

            ごみ?!

いえいえ、とりちゃんchickがお家を作っていました。でも空だったので取り外しました。

こちらも見事な出来栄えでしたよ。

P1140250_2 わたしがその辺に

 畑用のワラをぽんぽん

  置いていたのを

 丁寧に集めていたようです。。。


・・・・・・2種類の生き物が巣をこさえていたことに気付かない

自分にぼんやりし過ぎやろ?!と反省。。。。(´-д-`)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

        赤崎いちごまでたどり着けない日々・・・(´・ω・`)ショボーン

今月なかごろはそろそろ、
能登の太陽をいっぱ~い浴びたブルーベリー摘み取り体験が始まります。

   
        入園料 : 大人(中学生以上)1000円  小人500円
                            ブルーベリーのお土産付きで~す(v^ー゜)

 
ご予約は直接、お申し込み下さい ヾ(´ε`*)ゝ 

 武藤農園みづきブルーベリー  0768-72-0481
                                              (6月下旬~9月下旬ごろ)

  きのみワイナリー         0768-76-8100 
                                               (7月1日~7月31日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »