« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

なにイカ?

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 ~

続きを読む "なにイカ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたまります。

客室にも、こたつがお目見えしております。

続きを読む "あたたまります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかけ

Kebariこの毛針で、鯖を釣ります。

ピンクが鮮やか。

鯖って色がわかるのかしら…?



冬は、鯖をはじめ、お魚が美味しくなりますね~。

これから寒さとともに脂がのっていきます。


漁火YHのある内浦(富山湾側)は、冬でも時化ることが少なく、

風は強いけれど、波はあまりたちません。

浜Pも沖へ出ています。

よくイメージされる冬の日本海…波がザパーン!となるのは

外浦で、波の花が見られたりして、同じ能登でも異なる表情を

楽しむことができます。

二度おいしい?冬の能登です(*^^)v



| | コメント (0) | トラックバック (0)

たるいか

久しぶりの晴れ! うきうきの漁火YHです。

今日は、浜Pが、たるいか(そでいか)を釣ってきました。

Taruika漁協に水揚げです。

大きい!大きい!
70~80cmくらい?

すごく肉厚です。



Taruika24杯あわせて39.8キロ!

競りにかけられ、
お嫁に行きます。



そして、今日は立山連峰が見えましたよ~。
Tateyama写真ではわかりづらい
ですが、雪が冠っていて、
きれいです。

ずっと眺めていたい
景色です。



Yuuhi夕日もきれいでした。






明日は雨…。

立山連峰が見えると、翌日は、雨や時化と言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の予約状況

連日の雨、雷…と、すっかり冬になってしまった

漁火YHですrain

今日は、霰が降りましたsnow さむい~。

そろそろタイヤをかえなきゃですね。


さて、11月も折り返し。

23日~25日の連休は、まだまだ空きがございます。

九十九湾の紅葉も、見頃ですmaple

お待ちしています~ くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

能登線

のと鉄道・能登線(穴水~蛸島間)が廃線になったのが、

平成17年4月1日。

はやいもんで7年以上経ちました。

現在は、七尾線(七尾~穴水間)が走っています。


残念ながら、能登町内では、動いているのと鉄道は

見られなくなってしまいました…が、

藤波運動公園(旧・藤波駅近く)では、

動いていないのと鉄道の車両が見られます。

Hashi
‘能都スポーツ橋’です。

橋の下を覗くと…。





Densya

埋もれている

車両を発見!!




Dennsya2
一両ですが、

ひっそりとあります。





Densya3
あぁぁ~、

雑草の勢いがすごいです。


Senro

もう一方の欄干からは、

線路が見られます。



7年の月日の長さを

感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩

浜Pおすすめ、日本一の紅葉?!を見に行ってきました。

珠洲市若山の、宝立山トンネルあたりです。


Yama
山並みが一望できます。

遠くに日本海も見えるような…。





Yama2
Yama3







Yama4









見渡す限り、山!

無性に叫びたくなります。

海も良いけど、山も良いですね~maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月です。

はやいもんで、カレンダーも残り2枚になりました。

年末に向け、すでに焦り始めている漁火YHです(+_+)

年末ってなぜか焦ります…。

11月に入った途端、急に冬になってしまったかのような

寒さ…皆さんくれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごし

くださいね。


●○●11月のイベント○●○

3日(土・祝) 禄剛埼灯台一般公開
          10:00~15:00
          灯台記念の日(11月1日)の記念行事。
          YHより36km。

7日(水) いどり祭り
        
                 鵜川神社にて。YHより19km。

10日(土) 輪島・白米千枚田 「あぜのきらめき」 
                   (~2013年2月17日)

        日暮れから夜9時頃まで。
       
 
        ソーラーLEDの光が、夜の千枚田を
        彩ります。幻想的です。
        YHより32km。

18日(日) 輪島かにまつり2012
       
 9:00~14:00
        輪島マリンタウンにて。輪島朝市の近くです。
        YHより43km。 


紅葉の能登も良いですよ~ くコ:彡

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »