« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

秋の日

今日は快晴だった漁火YHです。

澄んだ空気が爽やかです。


港では、釣り人が、たくさん。

Ika
まだアオリイカが

釣れているようです。

目が澄んでますね~。





さて、明日は満月。

Higure
きれいなお月様です。

うっとり。





Tuki_2

午後5時過ぎです。

本当に日が短くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ

秋本番の漁火YHです。

外を歩けば、金木犀の香りにうっとりです。

Kotatu_2
ようやく、ようやく、

念願のこたつです(*^_^*)


これで、ぬくぬく過ごせます~。

今は、こたつがあるのは談話室(↑)だけですので、

こたつでゴロゴロしたい方は、ぜひ談話室へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シビコ!

今年も、やって来ました。

クロマグロの赤ちゃんfish

その名も、シビコ。

能登沖でも、クロマグロは産卵しているそうで、

赤ちゃんが回遊してるんです。

もちろん浜Pがトローリングで釣ってきます。

Sibiko←かわいらしいサイズ。
  体長27cm。 






Sakana←上から…
  ホッケ、
  シビコ、
  柳バチメ(メバル)



お刺身が、もちもちで美味しいんですpig



これから、来年1月頃まで釣れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月です。

夜が長くなりましたね~。

風も冷たくなり、こたつをいつ出そうか思案中の

漁火YHです。

食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋、運動の秋…

これからが秋本番。

10月は、食欲の秋!なイベントがありますので、

ご紹介しますね~。


〇●○10月のイベント○●○

6日(土) 牛&ワインまつり
       能登ワイン駐車場 10:00~15:00
       漁火YHより、30km

13日(土) 輪島千枚田あぜの万燈
        千枚田のあぜに、3万個のキャンドルを並べ、
        灯りをともします。夕方に、点灯。
        漁火YHより、32km

13日(土)、14日(日) のと鉄道フェスティバル
       のと鉄道穴水駅構内 10:00~16:30
       漁火YHより、40km
       体験・グッズ販売・能登丼出店など。
                

14日(日) 能登きのこ祭り2012

        柳田植物公園 10:00~14:00
        
        漁火YHより、12km
        きのこの品評会・販売や、秋の味覚市屋台など。

 

秋も美味しい能登へお越しくださいませ くコ:彡 くコ:彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »