« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

海から昇ります。

日本海といえば、夕日のイメージですよね。

こちら、漁火YHのある富山湾側では、

水平線から昇る朝日を見ることができます。

そして、漁火YHからは、年に2度、下の写真のように

日の出が見られますsun

8月のお盆過ぎから、9月いっぱい頃までと、

もう1度は、3月のお彼岸あたりの頃です。

Hinode2
←こんな感じ。
 9月16日の日の出。
 館内からの景色です。

 クリックで拡大します。




Hinode
←太陽の出てくる位置は、
 
 写真の左側から右側へ
 移動していきます。

 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
 



太陽の出てくる位置が日々変わっていきます。

不思議ですね~ くコ:彡




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳田大祭

少し前になりますが…

9月16日に、能登町柳田地区にて、

柳田大祭が行われました。


Jinja_2
22時頃より神社でお祓いし、

お神輿5基を外へ出します。





Yanagida_2
キリコが、お神輿5基を先導し、

神社からお旅所へ向かいます。


その道中では、花火が…!

間近で見られて、迫力あります~。





街灯もない暗闇の中で、蝋燭で灯されたキリコが

ゆらゆらと動いていく様は、幻想的です。

星もすごくきれいに見られますよ~。


柳田大祭は、毎年9月16日に行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおりいか

今の時期、漁火YHのある小木のあたりでは、

皆さんアオリイカ釣りに精を出しています。

小木港や、漁火YH前の護岸等で、釣っています。


_aoriika2
← 胴長20㌢くらい。

  漁火YH前で、

  あがりました。

  きれいですね~。


  
  今年は、例年に比べ、

  良型がそろっています。




  

主に餌木(えぎ)と呼ばれる、和製の疑似餌を

使って釣ります。

初めて挑戦する方は、堤防や護岸に残っている

墨跡をさがしましょう~。

これは、釣り上げられたイカが吐き出した墨によって

できた跡なので、ここで釣れたという証拠になります。

10月いっぱいは、楽しめます くコ:彡

美味しいイカ刺を、食べましょ~ (^o^)丿


 

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小木袖キリコ祭り

9月15日、16日に、‘小木袖キリコ祭り’がありました。

当日は、お天気に恵まれ、暑いくらいでしたsun

さらっと、お祭りの紹介をいたしますね。

Miyaage21日目。23時より3時頃まで。

お宮さんへの細い階段を、
引き上げていきます。
キリコ9基が順に宮へ上がり、お祓い後、下ります。




Tengu_2
Img_5383_22日目。

左)天狗。
お神輿を先導します。
子どもは驚かされて泣いてます…。
右)お神輿。
小木の中を歩き回ります。



Kiriko
2日目。16時頃。

小木港にキリコ9基が揃います。

キリコは、奴凧のような形です。




Img_5386_3

お神輿の行く先をキリコが
阻みます。

お神輿とキリコのせめぎあいが
面白いですよ~。









毎年、第3土曜、日曜日に行われています。

ぜひ、見に来てくださいね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は秋祭り。アオリイカ解禁。

昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。

暑いおかげと、クラゲ少なめの為、まだ海水浴

できますよ。

今日も、ホステラーさんが1名泳いでました。

ぬるいくらいだったそうです~。


そして、桟橋は、即席リゾート漁火に…。

Cimg1605

パラソル立てて、

まだまだ夏気分です。







さて、明日と明後日は‘小木袖キリコ祭り’です。

明日の23時頃からは、お宮さんへの急な階段を

皆でキリコを引き上げます。

盛り上がりますよ~。


そして、待ってました、アオリイカ漁の解禁です!

今年は、豊漁だと、皆さん言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も大漁?

ようやく雨が降り、なんとなく秋らしくなってきた

漁火YHです。

昼間は蝉がないてますが、夜は秋の虫の声が

聞こえてきます。


浜Pが、珍しいお魚を釣ってきましたよ。


120902_ara


‘アラ’です~。

高級魚だそうで…。




Hatime


‘柳バチメ’です~。

‘沖メバル’というとか…?





120902_sakana
集合写真。

左から、ソイ、アラ、アラ、

柳バチメ、ハタ、ソイ。


写真がいまいちですが…(>_<) お許しを。


あ、柳バチメは、珍しくありませんでした!

浜Pは、柳バチメを釣るのが好きだそうで、

釣れた時には、夕食に登場します。

塩焼きや、煮付けや、刺身や、揚げ物や、

食べ方いろいろの美味しい魚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »