« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

もうすぐ9月…

まだまだ暑い日が続いておりますsun

能登町は雨が降らず、漁火YHでは雨乞いの真っ最中ですsprinkle

ダムの貯水量が減り…

*能登七見健康福祉の郷 なごみ(能登町七見) 温泉&プール
*国民宿舎 能登うしつ荘(能登町羽根) 外来浴場


以上の施設は、渇水の為、休館中です。

雨、雨、ふれふれ~。



明後日より9月。キリコ祭りは、まだまだ続きます。

〇〇9月のキリコ祭り&イベント〇〇

2日(日)~9日(日) JPTA 能登国際女子オープンテニス
   藤波運動公園 健民テニスコートにて。
   漁火YHより、12km。   

7日(金) 波並キリコ祭り  漁火YHより、13km。

15日(土)、16日(日) 小木袖キリコ祭り
   漁火YHのある、小木地区にて。

                  
   
16日(日) 柳田大祭  漁火YHより、20km。

25日(火) 白丸曳山祭り  漁火YHより、7km。


くコ:彡
15日、16日の小木袖キリコ祭りでは、
奴凧のような形をした袖キリコが8基出ます。

15日の夜には、花火もあがり、
神社へと続く細く急な階段をキリコを引っ張り上げるのが、
迫力があり、見ものです。 
引っ張りたい方は、どなたでも参加できます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登半島 海釣り大会 2012 くコ:彡

毎日、毎日、暑いですね~。
皆さん、夏バテしていませんか?
我々は、この暑さにイライラ…?


漁火YHの周りでは、ユリが咲き始めました。
毎日暑いけれど、日が短くなってるのを感じたり、
秋が近づいてきているのかなぁ…と思います。


さてさて、ただ今、能登半島では、
‘能登半島 海釣り大会 2012’を行っています。

漁火YHのある能登町では、

*第2回  キス部門     8月24日(金)~26日(日)
*第7回  アオリイカ部門 10月5日(金)~7日(日)
*第9回  スズキ部門   10月19日(金)~21日(日)
*第10回 クロダイ部門     10月26日(金)~28日(日)

が、開催されます。

参加費用は、各回ごとに1000円。
各回の初日の3日前までに申し込みが必要です。

詳しくは、‘能登半島海釣り大会’のホームページを
ご覧になってくださいね。
    ↓
http://www.notohantou.com/fishing/umi.html


第2回のキス部門の申し込み締め切りは過ぎてしまいましたが、
第3回以降は、まだまだ間に合います!


ここ最近、漁火YH前では、
アオリイカの赤ちゃんが泳いでいます くコ:彡

今年は、アオリイカが多く釣れるかも!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月です。

夏真っ盛りの能登です。

キリコ祭りやイベント目白押しの8月です。


8月に入ってしばらくたってしまいましたが…

能登町内と、近場のご案内です。


〇〇8月のキリコ祭り&イベント〇〇


7日(火) 宝立七夕キリコ祭り
                 珠洲市・見付海岸にて。
        海中乱舞するキリコが見られます。
        花火もあがります。
        漁火YHより、約15km。

12日(日) 港町宇出津灯りフェスティバル 
         漁火YHより、9km。
 
 

15日(水) 矢波キリコ祭り  漁火YHより、15km。

18日(土) キリコと灯りの祭典
         柳田植物公園での、灯りイベント。
         花火もあがります。
         漁火YHより、12km。

25日(土)、26日(日) にわか祭り
                 鵜川地区にて。
                 特徴的な形のキリコです。
                 花火もあがります。
                 漁火YHより、18km。



今紹介したのは一部で、能登町内外の各地で

キリコ祭りは行われています。

なにかしらの祭りに遭遇するかも…(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りスポット!

暑い、暑い、漁火YHですsun

皆さん、お変わりありませんか?

今日は、あいの風(東からの風)が吹き、

いい風が入ってきていました。

お昼寝もばっちりできますね~。




先日(24日)の記事に載っている、ナメラ、稚鯛、キスの写真は、

漁火YH前で釣られたものです。


Menomae




玄関からの光景です。




目の前の防波堤から、海をのぞけば、

魚が泳いでいるのが見えますよ~。

メジナ、ウグイ、鯵、ベラ、フグ、たこ…などなど、

たくさんの種類の魚を観察することができますfish

海の中は気持ちよさそうで、入りたくなります。




 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »