« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年10月の記事

多謝!

台湾から お友達同士の
御一行様です

皆様 簡単な日本語は
おわかりになる様子

Totye1Totye2

気持ちよいまでの 健啖家でした
やっぱり お米文化だから
お口に合ったのかな 

美味しい って 口々に
声をかけてくれました

中のお1人は 
とても日本語が お上手でした

レンタカーで 中部日本をぐるり 
一回りの旅だそうです

こんな遠くまで 来てくださって 
ありがとうございました <(_ _)>

良い旅を (^^)/ 多謝 ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の顔

Trio1 Trio2 

たまに 釣れます
高級イカ 赤イカと フクラギ(ブリの子)
も釣れました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

クリックで大きくなります

普段鯛の顔を
アップでは なかなか
見ることも少ないかと (*^^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

化粧直し2

昨日1日で一気に塗りあげた船を
今日は海に戻します

朝8:00集合に 7:55に到着すると
Repaint2010_6  
すでに港鉄工所さん ワイヤーかけて
スタンバイ完了 してました coldsweats01

Repaint2010_7  Repaint2010_8

船が載ってる台車につないでるワイヤーを
トラックに繋ぎ 徐々に緩めていきます 

最後はちょっと引っかかって
クレーンまで登場しましたが w(゚o゚)w

無事着水 !! 早速ひとっ走り 
漁に出港して行きました♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化粧直し1

秋といえば 年に一度の 『多佳丸』 塗り替え です
Repaint2010_1 Repaint2010_2

Σ(・ω・ノ)ノ! 陸(おか)に上がった 多佳丸!!
スクリューは 通称(ペラ)…プロペラの略 と呼んでます

クリックで 大きくなります

Repaint2010_5  Repaint2010_3

外側の 赤と白ペンキの塗りは 港鉄工に
頼みました。 赤は船底にこびりついた
一年分の貝を削ってから塗ります

我々は 内側の青と 船室の白塗

Repaint2010_4_2

一同シンナーの匂いにフラフラの中
御大は ビクともせずに作業中 
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シブコがやってきた \(◎o◎)/!

2年ぶりに シブコ (メジマグロ)が釣れました

Sibuko2010_10_04_3   Sibuko2010_10_04_2

クリックで 大きくなります

秋冬の漁火は コレです !!!

毎年の定番なのですが
昨年は 全然 釣れなくて
さみしかった~ 

早速 
Sibuko2010_10_04_1

いただきます 

まだまだ 小さいですが
どんどん大きくなり
一番美味しい時期は 12月です

みなさん 食べに来て下さい (^^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のとじま 手まつり

毎年能登島の家族村 Weランドで
開催されています クラフトマーケットです

工芸作家さんと お話をしながら
お楽しみの 手作り作品を 選べる
とっても楽しい 青空市です

くわしくは こちら を のとじま手まつり

今年は10月16日~17日開催です 
16日土曜日には 漁火のお客様 
飛騨っちさんも 出店される予定です
↑ 木工職人さんです

我々もお弁当持って 
応援(お邪魔?)に行く 予定です (^^)/♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥能登の 礼次郎さんを訪ねて

奥能登で ジャムを作っておられる
フラワー工房さん 
地物のお野菜や果物が新鮮なうちに 
ギュッと 凝縮された 美味しい手作りジャムです

Jam_reiziro1   Jam_reiziro2
加工前の バターナッツかぼちゃが 
並んでおりました (^^♪

ところでこちらのフラワー工房さん
代表の方のおなまえが なんと 
下谷礼次郎さん とおっしゃいます

漁火も 代表者は礼次郎 

礼次郎つながりで 
突然お訪ねしたのですが 快く
お話を聞かせていただいて
楽しいひと時を すごしてきました 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い国から こんにちは (^^)/ 2

アレンさんとローラさん 御夫婦が滞在されました

アーティストの アレンさんに 描かれる 
釣りの仕掛け作成中の社長

Drawing1  Drawing2

そして スケッチが こちら

Drawing3  Drawing4  

写真はクリックで 大きくなります

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漁火オムライス

まかないシリーズ

Omurice1  Omurice2

クリックで大きくなります
能登 漁火 九十九(九十九湾のつくも)

Omurice3  Omurice4

Omurice5  サバ 鯵 網(網漁は行っておりません)

中身は 普通のチキンライスです cooked by 社長 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »