« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

トライアスロン

8月22日(日)トライアスロン珠洲大会が開かれました
毎年 少し涼しくなってくる時期なのですが
今年は猛暑の中sweat01

出場の際は 漁火を御利用下さる
リピートアスリートさんも 
初挑戦の アスリートさんたちも
お疲れさまでした flair

キレイな海と 青い海沿いの道が
お気に召しましたら
またぜひ 来年も 出場してくださいね

夜は 結果を持ちかえって下さった方と
データ解析??会

いろいろと盛り上がりました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチオーブン だっ!!

恒例の?? ダッチオーブンを持って
飛騨っちオーブンさんが
泊まりに来て下さいました ♪(o ̄∇ ̄)/

Dach2010_summer1  写真は クリックで大きくなります

撮影協力 スタッフTちゃんのいとこ
Aちゃんです ありがとうございます happy01

Dach2010_summer2  クリックで大きくなります

メニューは 
カニピラフ 塩釜のミートローフ
ナッツ入りケーキ 

差し入れの 五平餅とアイスタイ焼きも
おっっいしかったー   ご馳走さまです!!

やっぱり みんなで食べると 美味しいですわー catface note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいふーん  Σ( ̄ロ ̄lll)

能登漁火ユースホステルは
海の際に建ってます

非常に多い質問で
『台風の時はどうするの??』

と聞かれます

この8月は 久々に 
台風直撃のニュースが
能登半島に (@_@;)

まず漁船を九十九湾の奥に 避難させて
風で吹っとばされそうなものを
小屋に片付け

桟橋の板を抜き取ります

高潮なので ちょっとビクビク (@_@;)

でも 勢力も弱く あっという間に通過してしまい
警報も出なかったです

(飛騨地方~富山山間部は 
大雨だったらしいです)

無事 台風をやり過ごした後は
桟橋の板を 4枚新調して
置き換えました

Taihooon

ちょっと丈夫になったかな??typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い国から こんにちは (^^)/

御予約が入った時から 
楽しみにしていた
インドからの お客様 (お仕事で日本に在住)

Indian  クリックで大きくなります

勝手にチームインドと命名 ヽ(^o^)丿

カンナダ語を使っていらっしゃいましたが
日本語が上手な方もいて
皆さんエンジニアさんなので英語は堪能 (@_@;)

こちらはしどろもどろ sweat01

ご出発後は
能登島→飛騨古川YHに行かれました

続いての御利用は 
オーストラリアからのファミリーさん

Austrarian_family

台風の日ではありましたが
ぎりぎり 前日に 海水浴を堪能されたそうです

浜ちゃん (マネージャー)は

別のホステラーさんからの
『外国の方は 年間何人くらい
いらっしゃるんですか?』

との お尋ねに

『そうですねー 年に10人位でしょうね!!』

と答えてましたが
この2日間で 年間宿泊人数
超えてるぢゃあないかぁぁぁ~ airplane

皆様 遠いところから ありがとうございます <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏穂酢 (サマホス!!!)

毎年夏に行われる
石川県ユースホステル協会の行事
サマーホステリングの風景です

Samahosu1 クリックで大きくなります

金沢のこどもたちの ユースホステルを使って
サマーキャンプ

引率の青年たちは ボランティアです

Samahosu2 クリックで大きくなります

おお!! 彼らの後ろに 海が広がってますなぁ mist 

海水浴 ゲーム 絵本の読み聞かせ会 キャンプ
バーベキュー 毎年盛りだくさんなメニューをかんがえて
子どもと一緒に 活動中!!

例年より暑い暑い 能登ですが
元気いっぱい 出発していきました

いってらっしゃい 

Samahosu3

そして 同じ日にご利用の
3人の賢者さんたち

3amigo

今年の漁火 夏のスタッフ Fさんとのスナップ

今後の宣伝方針など 貴重なアドバイス 
ありがとうございました <(_ _)>

夏休みは続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

Gamenight_1 Odemukae

女子高生の2人旅 夏休みの旅行
ゲームしたり 海を見たり 思いでたくさん出来たかな yacht

この夏は 高校生の旅人が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族の旅

御家族の夏休み 釣りしたり 泳いだり
(海がとってもきれいです クリックで大きくなります)
Family_t2_2  Family_t1

御協力は 麦藁のジョニー君(仮名)と
そのご家族様

夜は 6nimmto で 更けてゆきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュノーケル

今年の夏は 例年になく 暑いです
多分5℃位 気温は高いのでは ??

連泊者のお客様は やはり 目の前の海にドボン mistsweat01

Snokeling  クリックで大きくなります

九十九湾は 浅い場所もありますが
深いところでは 水も冷たく 泳いだ後は スッキリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっけん

私ごとですが 最近せっけんに 凝ってます
Taikeisoap クリックで大きくなります

櫻田酒造の大慶せっけん
純米酒 大慶の酒かす効果でしっとりすべすべに
なります 泡立てネット付き

Olievesoap  クリックで大きくなります

こちらは パレスチナオリーブ石鹸

パレスチナのガザ地区の 紛争地域で
作られたせっけん  ガザ地区の皆さんに
直接現金がわたることによって 
支援できてしまう

こちらもしっとりすべすべのせっけんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりむき峠

Oonisiyama2010_1 クリックしたら 大きくなります!!

輪島の 大西山地区 ふりむき峠の景色です
夏の里山 爽やかに見えますが 今年の能登は
かつてない暑さ です coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル

国道249号線から 田んぼの中の道を
はいっていった場所に 
ほたるの集まってくる場所があるという話を聞いたので 
探検してきました 

神社の前を通り しばし進むと  ありましたflair
小さく表示がたっています 

車のライトを消して 
ハザードランプを点滅させるとホタルが集まって来ます

shine小さくてかわいい 光の点が 
ふわふわ 漂うように 飛んでいましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »