« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

ピースオブケーキさん

昨年12月にオープンした
ケーキ屋さん 手作りケーキの ピースオブケーキさん
最近ハマってます (≧∇≦)
Img_1916  Img_1931  Img_1930  
Img_1929  Img_1932

手作りのディスプレイがとってもかわいくて (゚▽゚*)

棚には焼き菓子が並んでます

生のケーキは注文予約制です

焼き菓子もフィナンシェを中心に

季節の果物や地物の香りが 

こう ギュッと 詰まっているお菓子です 

お気に入りは真ん中の

フランボワーズのギモ―ヴ (マシュマロです)

もー キイチゴ大好きな 私のツボでした

美味しすぎるー o(≧∇≦)o

Img_1942  Img_1933  Img_1915 

笑顔が素敵なお姉さんが お菓子を作っておられる お店です

木・金・土・日営業中 GW中は 毎日営業中 (^^♪

住所は石川県鳳珠郡能登町矢波27-26-3

あの人気料理民宿 さんなみ さんの敷地内です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水仙の里山

いつの季節も なつかしい里山風景を見せてくれます
輪島市町野 大西山地区

春は梅や桜もきれいですが 道の端 田の畔に
地域の皆さんが 丹精して植えた 水仙が 満開です
Img_1923  Img_1920  Img_1919  Img_1921 

カメラ性能と 腕が今一つで この可憐で きれいな様を

お伝えできてるか心配ですが (;´Д`A ```

奥能登では 田や畑に 花を植えてる方も 多く

道路をrvcar 走ると 右や左に きれいに咲いています

春ですね~ (o^-^o) ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花 咲くころ

桜はあちこち植わってますが
真脇遺跡公園の桜はきれいで おすすめです
Img_1908  Img_1909
Img_1911  Img_1912  Img_1913

続きを読む "桜の花 咲くころ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 能登空港

道の駅シリーズ第3弾は
道の駅能登空港です

2階はレストラン あんのん と
おみやげやさん セレンディピティさん

あんのんは 普通の定食メニューの他
地物野菜中島菜 を使った麺類や 能登丼 を

昼時には 飛行機を眺めながら食べられます

セレンデピティさんでは 奥能登の地酒が 十種類以上

海水塩も7-8種類 その他 干物や お菓子 珠洲焼や輪島塗などが

揃っています 売れ筋ベストファイブも張り出されてますので

人気のお土産品がここでそろっちゃいますo(*^▽^*)o

1階の売店つくしさんでは 飲み物や 御当地ソフトクリーム

Img_1906

能登空港ソフトや塩サイダーなど

Img_1903

能登の歳時記や 絵葉書も手に入ります

そして 奥能登のクーポン券や 各種パンフレットが

すべて手に入る 事務所 交通網や 旬のイベント

スタッフの方の御専門は 能登のスイーツ案内だそうですが(;´▽`A``

とにかく 奥能登観光で わからないことがあったらこちらへ なんでも御存知です

GWは3日 4日とフリーマーケットが 

3日~5日はキリシマツツジフェスティバル が開催中です

ぜひお立ち寄りくださいませ とのことでした

Img_1902 クリックで大きくなります

撮影をお願いしたら 物陰にかくれた 照れ屋のスカイのっぴーさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 桜峠

GW前の リサーチに
道の駅桜峠さんに おじゃましてきました
こちらの道の駅さんは おススメ です

奥能登探索の基地として 
地物おみやげが ひととおり揃います

地元の旬の新しい商品のアンテナが とにかくピカイチshine
Img_1898_2
地元の農業高校生が作ったわさび漬け ごはんにめちゃうまです(≧∇≦)

Img_1896_2
これは入り口 能登独自の栽培品種のお豆特集
大浜大豆 は 青豆 白豆 黒豆と そろってました \(◎o◎)/!
これで 自家製納豆作ると 激ウマなんですよね

Img_1897
最近の能登は ミツバチ マルハナバチでの
養蜂&畑の受粉 が盛んになってきてます
このように 能登で生まれたミツバチの 能登で集めた蜂蜜 
最近 人気なんです その他にも 能登のクラフト工芸品や
絵ハガキなど しかも しょっちゅうディスプレイが かわります(*^ー゚)b



続きを読む "道の駅 桜峠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲 道の駅 『すずなり』

のと鉄道 旧珠洲駅 が 道の駅すずなり になって
新オープンしました!!

Img_1887

奥能登風の 木造新築 まだ新しい木の香りがします

奥能登の珠洲経由のバス路線はここに停まります

Img_1889 待合室には大きなテレビがあって
退屈しません 

各種新聞 スポーツ紙も販売してました

Img_1891 奥能登の天然塩は何種類もあります

Img_1890
物販も 奥能登ならではの 珠洲焼 珪藻土コンロ
食品も 素朴な地物がそろっています

Img_1892_2 Img_1894_2 御当地りんごソフトクリーム と
道の駅キャラのすずなりさん
クリームパン

地元の人気お菓子屋さんや パン屋

美味しかったです ちょっと一息つける そんな空間でしたヽ(´▽`)/

地元珠洲のNPO法人 すずなり のHPから

珠洲の地元イベント情報も手に入ります

珠洲のホントに街中 となりにはコンビニエンスストアも
あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »