« コタツから虹 | トップページ | タヌキの庭 »

能登で日本酒作り 漁火蔵元体験ツアー

今年で3年目になる
漁火YHの酒造り体験ツアー

Img_0385_2





今年は2月14日のバレンタインデーに
蔵人体験ツアー をいたします

このツアーは 本当にビックリです !!(゚ロ゚屮)屮
櫻田酒造 杜氏さん監督の下
一日蔵人(お酒を作る職人さん)として

お米を洗い 蒸して冷まし 樽に入れ 
モロミ状態のお酒を混ぜ 麹を作り  樽から絞り 瓶に詰める
Img_0542

Img_0591 という行程を 丸一日かけて 体験してしまう
(本当に市販されるお酒をつくります)

そして 自分で絞った生酒をおみやげとして
瓶詰めします

Img_0661

ワイン作り体験は山梨県などで盛んですが
日本酒に ここまで 身近に迫る体験プログラムは
他に類を見ないと思いますぞよ

日本酒を愛する貴方
ぜひ 一度 体験なさって見てください


今年はカレンダーの関係で 連休にならなかったので
参加者 まだまだ受付中です(人><)!!!



能登のお酒の話

能登は日本三大杜氏 『能登杜氏』という言葉があるほどの
日本酒のメッカです 能登半島だけで日本酒の蔵元さんが17蔵

石川県内ではその倍の数の蔵元さんが 
独自の日本酒を作っておられます

そればかりか 全国の蔵元で 能登出身の杜氏さんが
腕をふるっておられる 日本酒製造職人さんを多数輩出しているんです

そして小さい蔵元さんが多いので
手作りに近い 丁寧な作り方をなさっているのも特徴です

いつもお願いしている櫻田酒造さんは 
酒米まで御自身のところで作ってらっしゃるんですよ 

日本酒は悪酔いしやすいので苦手 とおっしゃる方
翌日に残りにくい すっきりとした飲み口のお酒がありますので
ぜひ試していただきたい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

|

« コタツから虹 | トップページ | タヌキの庭 »

ユースホステル日記」カテゴリの記事

ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498972/27502507

この記事へのトラックバック一覧です: 能登で日本酒作り 漁火蔵元体験ツアー:

« コタツから虹 | トップページ | タヌキの庭 »