« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月の記事

梅雨明け

昨年より2週間も早い梅雨明けです (@_@;)
この時期に35度越えとは   びっくりです

3連休は 中日が雨になりましたが
初日と最終日は良いお天気

こんな日は レンタルのシュノーケリングセットで
目の前のうみに飛び込んでください!!!

小鯵や黒鯛の赤ちゃんが 群れで
(逃げ回りつつ )お出迎えしてくれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の季節

能登漁火YHは花の季節
漁火便りでもご紹介した
裏山のあじさいの他にも 
ハーブ(写真はローズマリーとラベンダーとカモミール)


Img_1204Img_1205




が楽しめる季節です
生ハーブティ はいかがですか budjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺を焼く (@_@;)

今夜は お客様に歴史のお話をうかがっています
テーマは寺を焼く

石川県の石動山は 前田利家が入ってきた時に
焼かれる前は 栄えていたお寺だったそうです

有名なのは 織田信長ですが

室町 安土桃山時代当時の
大きなお寺は 偉いお坊さんはお勉強してるらしいですが
下級のお坊さんは 軍事訓練を受けている兵士のような存在
だったそうで お寺は軍事拠点 でもあった らしいです

比叡山延暦寺は いろいろな古文書が残っていたはずなのですが
(信ちゃん)の命令で 焼き討ちしちゃったので
残ってない 昔のことがわかんなくなっちゃったらしいです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »